救急救命講習毎年実施しています。 東淀川消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫や人工呼吸等の実践練習をしました。 またいろいろな状況下における動き方や対応の仕方についても教えていただきました。 今年ももうすぐプールが始まります。 事故があってはならないことですが、教員も気を引き締めて救急救命実践練習に取り組んでいました。 電気のはたらき 4年生最終的にはモーターカーを作って走らせるということですが、まずは回路づくりです。 電池ボックスにどう線とモーターやプロペラをつないで、いろいろ調べます。 ・モーターやプロペラの回る向きを変えるには… ・モーターやプロペラをもっと速く回すには… ・検流計の使い方や回路図の描き方は… そのためにも今日は回路を完成させなければいけません。 子どもたちは設計図を見ながら取り組むのですが、あっちこっちから 「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」… 先生も大忙しです。 やさしかった先生もそのうちに、 「だから設計図をよく見なさいっ!!」 子どもたちも先生も楽しそうでした。 しっかりと「電気のはたらき」について学習してくださいね。 ふわふわぷかぷか? 2年生テーマは「ふわふわぷかぷか」だそうです。 帯状に切った画用紙をたくさん用意して、じゃばら(?)のように折り込んでバネのようにしたり、いろいろな形の輪を作ってのりではり合せたりしていました。なかなか細かくていねいな作業で、根気がいりそうです。そして想像もふくらみます。 見てください。2年生でもこんなに器用にできるんですね。 写真2枚目は「ヨーヨー」だそうです。 ほんとうにヨーヨーみたいに伸び縮みします。 写真3枚目は「ちょうちょ」だそうです。 ちょうちょをきれいに作ったら、どんどんしっぽもつけたくなったそうです。かわいいですね。 児童集会スクリーンの画面に通ったものを当てるゲームです。 低中高で問題のレベルが違います。 高学年の問題が笑ってしまいました。 スクリーンに転がるえんぴつが映し出されました。 子どもたちはすぐさま「えんぴつ〜っ!」と大声で叫ぶのですが、問題はこれからです。 実は問題は「通ったのは、赤えんぴつですか?青えんぴつですか?黒えんぴつですか?」 子どもたちは大さわぎ「そんなんわからんわ〜」 それでも正解した子どもたちは跳び上がって喜んでいました。 ちなみに昔はこのゲーム、実際にものを投げていたのですが、今はスクリーンに映して行っています。時代ですね。 正面玄関 3年生3年生の作品です。あじさいの中にかわいいカエルがたくさんいます。 子どもたちはみんな立ち止まって見ていきます。 その中で3年生が通ると、 「あのカエルはおれがつくったやつやで」とまわりの子へ…。 「このカエルは○○ちゃんのやで」 「見て、このカエルめっちゃおもしろい」 「ピンクのカエルがいてるよ」など。 朝から、子どもたちの方が ゲコゲコッ!って感じでした。 |
|