☆彡24日(月)は2024(令和6)年度の修了式です。元気な笑顔で登校してきてください☆彡

校区地図を地図記号を使って表そう!

画像1 画像1
 少し前になりましたが、校区探検に行き、矢田東地域の土地の使われ方を校区地図にまとめました。その時は、簡単な記号と色の塗り分けで表していましたが、今日の社会の学習で、地図記号を使って表しました。
 地図記号を使うと、その土地がどんな使われ方をしているのか、その土地に何があるのかということが、誰が見てもわかりやすくなるということを理解していきました。

校区探検に行きました!

 2、3時間目の時間を利用して校区探検に行きました!
 学校の門を出て、校区内の草花や街並みを観察しながら、大和川へと到着しました。大和川では川の様子を観察したり、川辺にいる鳥を観察したり、通る電車を眺めたりしました!観察したもの一つ一つをグループで写真に撮り、なかよく行動することができました!
 学校に帰ってきて、見つけたものを思い出しました。自分たちで撮った写真を見ながら、こんなものがあったね、と話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あわせていくつ?

 算数では、いよいよたしざんの学習が始まりました!ブロックを使いながら「2と3を合わせると、ぜんぶでいくつになるかな?」と、数を数えて考えました。初めてのたしざんでしたが、上手に計算することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

大きな声で音読しよう!

 50音の学習を終え、濁点や半濁点の付く字について学習しています。また、音読にもチャレンジしています!
 2組は『あひるのあくび』を読んでいる様子です!大きな声で元気よく読むことができています!1組では『ふたとぶた』『ねことねっこ』の暗唱をしました!教科書を見なくても上手に発表することができていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

体験を通してごみ問題について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前の社会科で、ごみが大量に出ている現代社会において、ごみを減らし、資源として活用することの大切さを学習しました。
 さらにその理解を深めるために、今日は大阪市環境局から職員の方とパッカー車に来てもらって、体験を通してごみの学習を行いました。
 学習の中では、実際にパッカー車を操作したり、作業服を着たり、分別のクイズをしたりと、楽しく学習することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 交流給食(6−1) 栄養指導4年
7/3 体重測定5・6年 校区探検2年 委員会活動(卒業アルバム撮影)
7/4 体重測定3・4年 林間前健診5年 子連協役員会
7/5 体重測定1・2年 スマホ・ケータイ安全教室4・6年