★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。
TOP

ワッハッハまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の「ワッハッハまつり」をしました。

2年生以上の各学級がゲームやクイズなどのお店を出して、たてわり班のグループごとに回って楽しみます。
今までは土曜授業でしていましたが、今年は平日にしたので、子どもだけで楽しむまつりになりました。

講堂で開会式をしたら、お店開きです。
廊下では、お店を宣伝する係の人たちの声が大きく響きわたり、にぎやかなひとときになりました。

宝さがしや魚つりゲームなど定番のお店から、暗号クイズのお店など新しいお店も登場しました。
どの店もとても工夫されていて、みんな楽しむ事ができたようですが、それも学級やたてわり班で協力したからこそだと思います。

この行事を通して得たいろいろな力を、これからの学校生活に生かしてほしいと思いました。

5年生 PTA親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの親子ふれあい活動を5年生でしました。

バスケットボールのフリースロー対決です。

チームは学年を4つに分けて、そこに保護者の皆さんが加わります。
そして、3ゲームの合計ゴール数で勝敗を争います。

先生の合図でゲーム開始。
シュートが決まるたびに大きな歓声があがりました。
結果発表もドキドキの演出で、優勝したチームのみんなは思わずガッツポーズです。

残った時間は、みんなでドッジビーをして楽しみました。

企画・運営にご尽力いただいたPTA学級員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

OJT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市では、若手の先生を対象に、教育指導員の先生による訪問研修を行っています。

今日は、3年生と6年生の教室で、OJT(On-the-Job Training)の研修がありました。
OJTとは、働きながら実務を学ぶ職業教育の事です。

3年生では、算数科の重なりを考えた長さの計算についての学習を、6年生では、戦国時代について調べる学習をしました。

教育指導員の先生からは、授業観察を受けた後、指導方法についていろいろと教えていただきました。
これからもよくわかる授業づくりを目指してほしいと思います。

6年生 香育学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、キャリア教育の一環として、日本アロマ環境協会様からゲストティーチャーをお招きして、香育学習を行いました。

香りの働きを知り、香りによって、自分たちの生活が豊かになる事を学びます。
本物の香草や香木を触ったり、ハーブからとれた精油のにおいをかいだりしながら、それぞれの効果を学びました。

そして、精油を使って、オリジナルの香りのスプレーを作りました。
人気があったのは、集中力がアップするという香りの組み合わせのようでした。
はたして、その効果はいかほどに?

学びー公開授業 「6年生 算数科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「およその面積や体積」を求める学習です。
流れとしては、先週行った研究授業の続きとなります。

まずはじめに、いつも見ている英語のDVDの映像を見ました。
英語活動?
いやいや、映像の中にあるお話から問題が出されたのでした。

今日は、いろいろなコップを既存の立体に見立てて、およその容積を求める学習です。
中には直方体や立方体などの知っている立体には見立てにくい入れ物もありましたが、頑張って自分なりの答えを導きでしていました。

そして、自分の考えをお互いで共有しあうのですが、さすが6年生です、先生の指示でさっと隣の人との意見交換が始まりました。

最後に、実際の容積を水とリットルますを使って量り、およその数と比べてみました。
底面積をコップの底にするか、口にするかで、随分結果が違うことに驚いたようでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/3 あいさつ運動週間(〜7日)
7/7 地域子ども会3限(校外指導委員見学)