☆彡今週は「あいさつ週間」と「矢田東漢字・計算クライミング★パワーアップ週間」です☆彡

水はどこから?

画像1 画像1
 蛇口をひねると、いつも勢いよく水が出てきます。さて、この水はどこからやってくるのでしょう?そのことを今日の社会の授業で学習しました。
 手元にある教科書や大型テレビに映し出された映像を参考に学習が進められ、担任がまとめていきました。その時、感心したことがあります。担任が黒板に書き始めると、パッとノートに書き始めるとともに、多くの人がとてもていねいな字で写していたことです。
 何気ないことです。当たり前のことです。でも、このような小さなことの積み重ねが大きな成果につながっていきます。この前向きな学習態度を今後も続けていけるよう、見守っていきたいと思います。

新体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育では、長座体前屈のポイント整理と練習をしました。器具の数に限りがあるので、1クラスずつ行いました。
 担任からポイントを聞いた後、一人ずつ実際にしていきました。多くの友達が見守る中だったのでさぞ緊張したことと思います。「俺、体固いね〜ん。」と言いながらもがんばる子。「むっちゃ、柔らか〜い!」と友達の様子に感心する子。
 来週から本番が始まります。お家でしっかりと柔軟体操をして、少しでも記録を伸ばすことができればなと思います。

矢田の町探検隊、出動!<その2>

画像1 画像1 画像2 画像2
 西コースのレポートです。
 自分達が探検するコースが書かれたワークシートに、ポイントとなる施設があります。その場所に来ると立ち止まり、どのような施設かワークシートに書き込んでいきました。そして、再び出発。次のポイントまで、どのような建物が多いか、町の様子を見学しながら歩きました。途中、「北はどっち?」「東はどっち?」「太陽の場所を参考に方角を考えよう。」「次はどこで曲がったらいい?」「次は、右、左、どっちに曲がる?」「この建物は何?」など、いろいろな質問をしながら、地図の見方や矢田の町について、学習を深めていきました。
 そして、学校に返ってくると、住宅地は赤色、田畑は黄緑色、工場は紫色というように、ワークシートに土地利用の状況ごとに色を塗っていきました。その色の分布から、「赤色(住宅)がいっぱいだ。」「ここの道沿いには青色(お店)が多い。」と、矢田の町の様子について、気づいたことをまとめていきました。

矢田の町探検隊、出動!<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の時、校区探検で矢田東小学校周辺の校区内をみんなで見学し、どのような施設や建物があるかなどを学習しました。3年生では、もっと広い範囲を歩き、住宅やお店、田んぼや畑など、土地がどのように使われているかを学習をします。そのため、今日は学年を3グループに分けて、それぞれのグループで、拡大校区探検を行いました。
 北コースの人は長居公園通りのお店の多い地域を、南コースの人は大和川沿いの大きな家や工場・畑の多い地域を、西コースの人は近鉄線に向かう住宅の多い地域を、ワークシートを見ながら歩きました。
<その2に続く>

ふしぎだな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の下駄箱の上に3匹のアゲハの幼虫を飼育していました。がしかし、とても不思議です。1匹は傘立てのところで、もう1匹はなんと教室内のロッカーのところでさなぎになっていました。もにょもにょとゆっくり動く幼虫なのに、どのように移動したのでしょう?(1匹は現在行方不明です。)
 いつアゲハに変身するか、子ども達は興味深く見守っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 体重測定5・6年 校区探検2年 委員会活動(卒業アルバム撮影)
7/4 体重測定3・4年 林間前健診5年 子連協役員会
7/5 体重測定1・2年 スマホ・ケータイ安全教室4・6年
7/6 矢田東漢字・計算検定 ハムケモクチャの会(1−2) 朝鮮子ども会料理会
7/8 中国の子・新規渡日の子の料理会