3年生理科実験 「風やゴムのはたらき」
6月30日(金)
3年生が講堂を使って、理科の実験をしました。 大きな場所を使っての実験で、子どもたちはとてもテンションが上がっているようでした。 ゴムの力で講堂の端まで“実験の車”が走っていったことにとても驚いている子がいたり、「がんばれ、がんばれ」と車の横を応援しながら歩いている子たちもいました。 ふれあいウエンズディ(3年1組)
6月28日(水)
「ボール運び」・「ボーリング」・「ジェスチャー伝言ゲーム」の3チームに分かれての活動でした。ボール運びでは、支援学校の児童といっしょにひもを引っ張ったり、ボーリングでは、互いの健闘をたたえ合ったりしていました。 本日の給食 6月29日
6月29日(木)
豚肉の梅風味焼き すまし汁 切り干しだいこんのいため煮 米飯 牛乳 【切り干しだいこん】 切り干しだいこんは、だいこんを切って乾かして作ります。乾かすと生だいこんよりも、たんぱく質や糖質、カルシウム、食物せんいなどの栄養素が多くなります。 プッシュ講習会(5年生)
6月29日(木)
最初に救急救命に関するビデオを見て、その後に心肺蘇生法(胸骨圧迫)の実技を行いました。 ピンクのハートマークの装置に両手のひらを当て、約30秒間リズムに合わせて圧迫しました。子どもたちは“思った以上に大変だ”ということを実感しているようでした。 プッシュ講習会(6年生)
6月29日(木)
手首や心臓に手を当てて、自分の脈を確認しました。 心肺蘇生法(胸骨圧迫)の方法をビデオで見ながら、実技を行いました。最後には、2人で交代しながら“止まらずに、連続して行う”実技を行いました。 |
|