授業研究会 「6年生 算数科」単元は「およその面積や体積を求めよう」です。 身の回りにあるものの形を求積できる形に見立てて計算し、およその広さやかさを求める学習です。 今日は、USJやひらぱー、甲子園や京セラドームを台形や三角形など知っている形に見立てて面積を求めて比較しました。 まず、グループで相談しながら見立てる図形を決めて、図に線を描きこんで形を作ります。 そして、公式を使っておよその面積を求めました。 次に、それぞれのグループで考えた答えを紹介し合いました。 最後に実際の面積を教えてもらって答え合わせです。 同じ場所でも、見立てる形や線を引く場所によって、答えが変わってくることがわかりました。 大勢の先生方に見つめられて、緊張したようでしたが、自分の考えをしっかり言いながら、友だちと協力して学習をすすめられることができました。 竹馬大会決勝(中級)先週は予選を行い、今週は決勝です。 今日は、上手な人がエントリーした中級の準決勝と決勝が行われました。 中級では、高い位置に立つので、難しいのですが一歩が大きいために、とてもスピード感のある歩き方ができます。 さすがに決勝ともなると、全員が見事に完走です。 結果は、4年生児童が、6年生を抑えて見事優勝しました。 明日は、初級の決勝が行われます。 正しいそうじのしかたDVD 「美化委員会の発表」正しいそうじのしかたDVDの上映です。 しかし、ただ映像を映すだけでなく、映像の中からクイズが出されて、みんなが答えることができます。 映像だと、画面が大きく映って、見せたいものが良く見えるという利点があります。 大きな画面に映った問題を見て、みんな一生懸命答えていました。 太鼓クラブ「絆」の練習今年のメンバーには3年生が多く、初めて太鼓をたたく人も多いので、基礎からじっくり教えていただいています。 今日の練習でも、音の強弱を繰り返して教えていただきましたが、自分のものにするにはまだまだ時間がかかりそうです。 自分たちで演奏した曲を披露できる日まで、がんばれ絆っ子! 交流給食メニューはハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、和なし、牛乳です。 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生をそれぞれのペア学年にして、半分の人数が教室を入れ替わって給食を食べます。 6年生の教室では、1年生の人たちに優しく声をかけながら配膳するなど、上級生が下級生を気遣う様子が見られました。 また、ハートや星の形をしたラッキー人参が入っていた人には、ラッキーメダルがもらえました。う〜んラッキー! 仲よく食事をした後には、外で一緒になって遊ぶ学年もありました。 楽しく遊ぶ事で、より一層交流を図る事ができました。 |
|