学習の様子-5年生_27(7月 6日)
中央少年サポートセンターの方に「非行防止・犯罪被害防止教室」をしていただきました。
非行は正しくないことであり、犯罪であることや新たな犯罪に巻き込まれレしまう危険性があること、そして、周りの人や家族にも迷惑や心配をかけてしまうことを聞きました。 たばこやお酒は二十歳になってからという確認や喫煙している人と吸わない人の肺の違い、夜遊びや暴力、万引き、携帯電話での課金問題やSNSによるトラブルなど、いろいろな非行を分かりやすくお話ししていただきました。 万引きについてはペープサートでのお芝居で、児童たちも身を乗り出して見ていました。心の中の天使の正しいささやきを無視して、悪魔の間違った誘いに軽い気持ちで犯罪を犯すと、後で大変なことになり大きな後悔をすることになるし、また、誘われても断る勇気が大切ですと何度も念押しをしていただきました。 中央少年サポートセンターの皆さま、ありがとうございました。 今日の給食 7月6日(木)
今日のこんだては
「牛丼、すまし汁、大福豆の煮もの、牛乳」です。 大福豆は、白くて大粒の、いんげん豆の一種です。 甘納豆や和菓子の材料としても使われます。 6年生 薬の正しい使い方講座
5時間目に、学校薬剤師の平野先生に来ていただき、6年生に「薬の正しい使い方」についてお話をしていただきました。
前半に、薬のはたらきや、薬の正しい飲み方について学習しました。ジュースで薬を飲むと、効き目が弱くなったり、効き目が変わる場合があったりすることを、実際に実験して見せていただきました。 後半には、薬物乱用についてお話をしていただき、違法薬物の恐ろしさについて、映像も見ながら学習しました。 一度でも薬物を乱用すると、やめられなくなり、心とからだにもよくない影響を与えてしまいます。 もしも違法薬物に誘われたときは、しっかりと断る勇気をもちましょう。なんといっても、大切なのは自分のからだです。違法薬物を近づけないために、元気な心とからだをつくりましょう。 今日の給食 7月5日(水)
今日給食は
「かぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳」です。 今日のスープには、星形のラッキーにんじんが入っています。 もうすぐ七夕、ということで調理員さんが作ってくれました。 願い事がかなうといいですね。 今日の給食 7月4日(火)「さけのさんしょう風味焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳」です。 とうがんの煮ものは、しょうがの風味をきかせただしに、しょうゆとみりんのシンプルな味つけの煮ものです。うまみを増すために少量の鶏肉を加えています。 夏が旬の野菜ですが、丸ごとを風通しの良いところで置いておけば、冬まで保存できることから「とうがん(冬瓜)」といいます。 |
|