何十、何百の計算 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50+70 や 120−30 です。 10のたばとして考えていました。 「50は10のたばが5つ、70は10のたばが7つ、5+7=12だから0をつけたして50+70=120です。」 「みなさんどうですか。」 「はい、いいです。」 大きな声で説明するように発表していました。 そのあとに、みんなで確認するところがいいですね。 友だちの発表をしっかりと聞いて、自分の考えと同じかどうか比べています。 いちばんのり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気の早いアサガオで「いちばんのり」です。 全員の中で2つだけです。 淡いむらさき色でやさしい感じです。 あと、つぼみを1つ見つけました。 こちらはあざやかなピンク色です。 全員のアサガオが咲きそろうのはまだもう少しあとになりそうです。 「夢・授業」セレッソ大阪 6年生 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セレッソ大阪さん、今日は誠にありがとうございました。 「夢・授業」セレッソ大阪 6年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夢・授業」セレッソ大阪 6年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|