TOP

ほめ言葉のシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで一人の子について、一日中をふりかえってみんなでほめるのが、ほめ言葉のシャワーです。3年生で実施していました。字のきれいさ、リーコーダーの練習、そうじの様子、笑顔がいいといったことを、次々に発表していました。子ども同士はよく見ているものです。これは、お互いの理解を深め、信頼関係を築いていくことをめざして実践しています。

今日はスパゲッティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ミートソースのスパゲッティ、きゅうりのピクルスでした。みんなスパゲッティは好きです。大盛りで食べている子がたくさんいました。

10年たっても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生広場は、一面にシロツメクサが広がっています。ここでは、のんびりと寝転ぶ子がいます。草のかおりもホッとした気分にしてくれます。創立30周年を記念してつくったこの広場は、今も子どもたちの憩いの場になっています。

今日はカレードリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、カレードリア、キャベツのスープ、クインシーメロンでした。暑くなってきたので、メロンがおいしかったです。

出る声を出す声にしよう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光小の子どもたちは、人の前に立つと声がでません。それは、発表する、表現する経験不足が原因です。どんどん声を出す機会を設けていこうと思います。
今日の集会は、「音楽集会」にしました。「森のくまさん」を、表情を変えながら、楽しく歌うことがめあてです。まだ、はじめたばかりで、高学年を中心に声が出ません。声を出すことがはずかしいのです。これから指導を続けていくことによって、声を出さないことがはずかしいと感じる子どもに育てていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 B4時程 栄養学習(2) 学期末個人懇談会
7/12 B4時程 学期末個人懇談会
7/13 B4時程 学期末個人懇談会
7/14 B4時程 学期末個人懇談会

学校評価

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査