今度は教科書で今日の社会では、教科書を使って、大阪市の周囲の様子を学習しました。西側には海があり、北・東・南側はほかの町と隣り合わせになってること、また、北部には淀川や神崎川、南部には自分達が住んでいる矢田のすぐそばにある大和川が流れていることなどについても勉強しました。 ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その5今日の『海遊館と環状線一周』の社会見学では、街の様子や、海や水辺に生きる生き物を実際に見たり、ふれたりすることができました。そのことを通して、教室内の学習では感じ、経験することができなかったことを感じ、経験することができたと思います。この感じたことや経験したことを、今後の学習に役立てていきたいと思います。 ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その4ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その3海遊館を見学した後は、お家の人が工夫して作ってくれたお弁当に舌つづみ。おいしくぱくぱくっと食べてエネルギー充填完了。環状線残りの3/4を調査するために海遊館を出発しました。 ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その2館内に入ると、頭の上をサメや熱帯魚が泳いでいました。そのトンネルを抜け、長〜いエスカレーターを登り切ると、もうそこは海や水辺に生きる生き物たちの世界が広がっていました。「うっっわ〜!」子ども達の瞳が一段と大きく開きました。「ジンベイザメや。むっちゃ大きい〜!」手が届くようなところをジンベイザメが悠々と泳いでいます。イルカです。ペンギンです。エイです。サメです。マンボウです。数えきれない種類の魚や水辺の生き物達がたくさんいました。 |
|