手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

絵画完成 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「お気に入りの風景」というテーマで学校の絵を描いていました。細かくていねいに仕上げ、ようやく完成です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、一本一本の線をしっかりと描き、絵具もまぜ合わせて納得する色を作ってていねいに塗っています。子どもによって線が曲がっていたり色が違っていたりして、これがまた何とも言えない温かみを感じさせる作品となっています。一人一人の個性や思いと一生懸命さが伝わってきました。「いいね」をあげたいと思います。

土あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の授業で「土あそび」をしていました。汚れてもいいように体操服に着替えて、藤棚の下にある砂場を中心に活動しました。土の感触を感じながら、みんな楽しそうでした。いろんな道具を使って工夫を凝らしていきます。それぞれが作ったものをつなぎ合わせたり、山や水路を作って水を流して川のようにしてみたり…。子どもたちはお互いにアイデアを出しながら、土あそびに夢中になっていました。とてもかわいらしかったです。

風やゴムのはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がこれまでに学習した「風やゴムのはたらき」についてのまとめをしていました。
1.強い風と弱い風でものを動かす実験
2.輪ゴムを引っぱる長さや輪ゴムの本数を変えたときの実験
それぞれの実験結果をまとめて、気づいたことやわかったことをノートに書きます。
子どもたちはまとめたものを先生に見てもらおうとわれ先にと並びはじめます。
先生に「よく書けてるね」と声をかけてもらうと、どの子もうれしそうな表情をしていました。

直方体を組み合わせた立体の体積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が写真のような直方体を組み合わせた立体の体積を求めていました。
方法としてはいくつかあります。
1.二つの直方体にわけて求める。
2.一つのまとまった直方体と考えて、あとからない部分をひく。
3.立体の向きをひっくり返して、底面積×高さから求める。
一般的には1と2のやり方が多いのですが、いろいろな求め方を考えることはとても大切なことです。子どもたちは実際に計算して検証することによって、3でも求められることに気づくことができました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入り夏本番ですね。
子どもたちも汗をかくことが多いです。
水筒やタオルを持たせてあげてください。
児童朝会では校長先生より集団登校についての話がありました。先週、各登校班の登校のようすについて調べました。ほとんどの班がしっかりと並んで登校しています。しかし、一部遅刻して人数がそろわなかったり列が乱れたりしている部分も見られました。安全面でも大切なことですので、学校でも指導していますがご家庭におかれましても協力し合って登校できるようにご指導ください。よろしくお願いいたします。

朝会の間ずっとセミが鳴いていました。
これから騒がしくなりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 学期末個人懇談会
7/12 学期末個人懇談会
7/13 学期末個人懇談会
7/14 学期末個人懇談会
ゲストティーチャー6年
7/17 海の日