テスト返し 4年生先生に名前を呼ばれたら、みんなドキドキしながらテストを受け取りにいきます。 答え合わせもていねいに行います。 そしてきちんとテストファイルにとじていきます。 お家の人のサインもありました。 見せるときもまたドキドキかもしれませんね。 教室の後ろのロッカーの上に、図画工作の作品が並べてありました。 以前から取り組んでいた「ステンドBOX」です。 色とりどりにキラキラ光っています。 華やかですね。 少人数指導 3年生少人数指導は一つの学級を分けるので人数が少なくなります。その分、先生も一人一人をていねいに指導しやすくなり、また子どもたちの集中力も高まります。 今日は、「あまりのあるわり算」について学習していました。 例えば、14÷3 です。 答えは、14÷3=4あまり2 です。 子どもたちは、はじめてわりきれない計算に取り組んでいましたが、自ら図を使って考えたりプロジェクターの画面を見たりしながら、スムーズに解決していました。 赤くなってきたよ 2年生赤く色づいてきました。 「前より大きくなってきたよ」 「見て見て、ちょっと赤くなってきてる」 子どもたちがうれしそうに呼んでくれます。 「ぼくのはまだみどりやねん…」 大丈夫、もうすぐですよ。 水泳授業 5年生今日から本格的に練習にはいりました。 まずはけのびとばた足。 ひざを曲げずに太ももから動かすのがポイント。 二人組でバディを組んで、お互いにチェックし合います。 次はクロールです。 今日は息つぎの仕方を中心に練習していました。 プールを横に使って何度も泳いでいました。 先生が「5年生だから次から平泳ぎも練習していくからね〜!」 「やったあー!」 「えーっ!」 そしてお楽しみの自由時間です。 水あそび生活科の授業です。 子どもたちは家から水てっぽうなど、いろいろなあそび道具を持ってきていました。 水着に着替えて、 「それいけー!」 夏の暑さを感じ、水の心地よさを感じています。 子どもたちの笑い声が学校にひびきわたっていました。 このあと、みんなで楽しくプールに入りました。 |
|