来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【給食】6月9日

今日の給食はカレードリア、キャベツのスープ、クインシーメロンでした。
年に一度だけ登場するクインシーメロンに子供たちは朝からテンションが上がっていました。給食室では丁寧に種を取り除き8等分に切り分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽 6月7日

3びょうしを かんじながら、
えんそうしながら きいたり しましょう

鍵盤ハーモニカで「かっこう」を学習しました。 

***学習指導要領から***

1 目標
(1) 楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心をもち,
   音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする
   態度と習慣を育てる。
(2) 基礎的な表現の能力を育て,
   音楽表現の楽しさに気付くようにする。
(3) 様々な音楽に親しむようにし,基礎的な鑑賞の能力を育て,
    音楽を味わって聴くようにする。

2 内容

A 表現

(2) 器楽の活動を通して,次の事項を指導する。
   ア 範奏を聴いたり,リズム譜などを見たりして演奏すること。
   イ 楽曲の気分を感じ取り,思いをもって演奏すること。
   ウ 身近な楽器に親しみ,音色に気を付けて簡単なリズムや旋律を
     演奏すること。
   エ 互いの楽器の音や伴奏を聴いて,音を合わせて演奏すること。

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1

【3年生】理科 6月7日

1 目標
(2) 身近に見られる動物や植物,日なたと日陰の地面を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して,生物を愛護する態度を育てるとともに,生物の成長のきまりや体のつくり,生物と環境とのかかわり,太陽と地面の様子との関係についての見方や考え方を養う。

2 内容
B 生命・地球
(1) 昆虫と植物
 身近な昆虫や植物を探したり育てたりして,成長の過程や体のつくりを調べ,それらの成長のきまりや体のつくりについての考えをもつことができるようにする。 ア 昆虫の育ち方には一定の順序があり,成虫の体は頭,胸及び腹からできていること。

学習指導要領から

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...
画像1 画像1

【給食】6月7日

今日の給食は豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、のりのつくだ煮です。他都市ではのりのつくだ煮ペーストを使用しているところもありますが大阪市ではかつおぶし、しいたけ、きざみのりを甘辛く煮詰め手作りしているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】理科 6月7日

石灰水の入ったビニール袋に、「吸う空気」と「はきだした息」を入れ、
石灰水の変化を観察します。

さて、どうだったでしょうか?
子どもたちにきいてみてください!!

***

学習指導要領から

1 目標
(2) 生物の体のつくりと働き,生物と環境,土地のつくりと変化の様子,月と太陽の関係を推論しながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き,生物と環境とのかかわり,土地のつくりと変化のきまり,月の位置や特徴についての見方や考え方を養う。

2 内容
B 生命・地球
(1) 人の体のつくりと働き人や他の動物を観察したり資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体のつくりと働きについての考えをもつことができるようにする。

 ア 体内に酸素が取り入れられ,体外に二酸化炭素などが出されていること。

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導