算数 4年生今までに習った四角形(正方形、長方形、平行四辺形、台形、ひし形)にそれぞれ対角線を引いて、その特徴について調べていました。 ・2本の対角線の長さ ・2本の対角線が交わった点から、4つの頂点までの長さ ・2本の対角線が交わってできる角の大きさ 少人数指導なので、先生もこまめに子どもたちのそばまでいって教えることができます。質問もしやすそうですね。 児童集会スピーカーからいろんな先生の声が声色を変えて流れてきます。 ちょっと聞いただけではわかりにくいのですが、子どもたちはうれしそうに「〇○先生や〜」「△△先生や〜」とうれしそうに口々に叫んでいました。 正解した子は歓声をあげて喜んでいました。 つゆの時期ですが、子どもたちは元気いっぱいです。 水泳授業 6年生6年生はラッキーでした。 朝から入れるかどうか気にしてる子がたくさんいました。 「大丈夫やんなあ、先生〜」 「雨でも入ったらいいやん」 普段の行いがいいのか(?笑)、無事に入ることができました。 子どもたちは大満足でした。 今日はクロールと平泳ぎの両方を練習しました。 午前中に入る予定だった1年生と3年生のみなさん、次を楽しみにしましょう。 テスト 5年生いないのかなと思ってのぞいてみると、テスト中でした。 算数のテストに取り組んでいました。 どの子もキョロキョロしたりせずに、しっかりとテストと向き合っていました。 今日は昼から大変気温も上がり、午前中の雨のために湿度も高くむしむししていました。だから、教室のクーラーをリモコンで ピッ! 子どもたちが学習しやすいように環境も整えています。 それで点数も上がるといいですね。 みんなで新聞を作ろう 4年生いろんな題名の新聞があってとても楽しそうでした。 取材や調査をして記事を書きます。 見出しやレイアウトも大切な要素です。 和気あいあいとグループで相談しながら進めていました。 役割分担をしながらてきぱきと活動するようすが見られました。 あとで読みに行こうっと。 |
|