手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

図書室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図書室を利用していました。「ほんのひろば」という学習で、自分が読んだ本の名前と好きな場面の絵を描いていました。そして本を読んで思ったことも短い文で書くようにしていました。先生が「おもしろかった、たのしかっただけではだめですよ。どんなところがおもしろかった、こんなところがたのしかったというように理由も書きましょうね」と指導していました。子どもたちは本が大好きです。ご家庭でも本がたくさん読める環境を整えてあげてくださいね。

水泳授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週で1学期も終わりです。
子どもたちは6月後半から始まった水泳授業に楽しみながら取り組んできました。どの学年も子どもたちの実態に合わせて、活動や練習を工夫しながら少しでも水に慣れたり泳力が高まったりするように授業を進めてきました。
 さて子どもたちは昨年よりも泳力が伸びたでしょうか。

今日は、5年生は「平泳ぎ」中心の練習でした。最初の頃と比べるとずいぶんと手足の動かし方が様になってきていましたよ。みんな自信をつけてきています。

ストレスマネジメント 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーを迎え、6年生にストレスマネジメントの授業が行われました。ストレスマネジメントとは怒りのコントロールを上手に行い、イライラやうまくいかないときの心の使い方を学ぶことです。子どもたちは先生の話に耳を傾けてうなずいたり、進んで友だと意見交換したりしていました。イライラを抑える一つの方法として、「嫌なことや不安、イライラを紙に書いて小さくちぎってみる」というのを教えてもらいました。子どもたちも実際にやってみました。さて効果はどうだったのでしょうか。

緑のカーテン完成

画像1 画像1
緑のカーテンが完成しました。
この奥に事務室があるのですが、部屋からは外が見えなくなってしまいました(泣)

討論会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で学習したことを生かして「討論会」をしていました。はじめに自分の立場を賛成か反対か明確にして、相手を説得させる理由や根拠を述べていきます。子どもたちはそれぞれグループで協力して理由や根拠を集めたりまとめたりしてから発表していきます。それに対して相手側は質問したり反論したりしながら、討論会は進んでいきます。真ん中に議長もいて、それを見ている子どもたちも最終的にはどちらが優勢だったか判定します。なかなか白熱しておもしろかったです。こういうときって子どもたちも言葉づかいがやたらとていねいになって少しきつめになるんですよね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食終了
大掃除
着衣泳6年
ごみ0の日
放課後図書館開放
7/20 第1学期終業式
7/21 プール開放
7/24 プール開放
7/25 プール開放