大そうじいつもより時間をかけて、丁寧に掃除をしています。 職員室前の廊下ででは、5年生がしゃがみこんで、細かい所まで汚れをとってくれていました。 ありがとう! シャボン玉あそび 「1年生 生活科」見ていると、大きいシャボン玉を作ろうとゆっくり吹く子や、たくさん作ろうと、勢いよく吹いている子など、様々です。 風が吹くと、一斉にシャボン玉が飛ばされてとてもきれいな感じがします。 先生は、大きなシャボン玉作りに挑戦です。 なかなかうまくできませんでしたが、そこに秘密兵器が登場。 それは、何とガムシロップ。 アイスコーヒーなどに入れるあれです。 それを入れると、見事に大きなシャボン玉ができました。 みんな大歓声を上げながら、飛んだシャボン玉を追いかけていました。 3年生 着衣泳3年生が、先日雨でできなかった着衣泳をようやくする事ができました。 3年生にとっては、大プールではじめての実施です。 小プールとは違って広くて深いので、とても臨場感があったようです。 水慣れした後に、早速服を着て水に入りました。 去年の体操服と違って、長そでシャツに長ズボンなので、服が身体にまとわりつく感じも違和感たっぷりです。 入った瞬間から「うわ〜っ!」という変な声が上がります。 そして、先生の指導を受けながら、「浮く」ことを中心に学習しました。 実際に水に落ちた時には、この「浮く」ことができるかどうかが生死の分かれ目になります。 特に仰向けになって浮く「背浮き」ができるようになると、生存率は飛躍的に高まります。 運動としての水泳だけでなく、ライフスキルの一つを身に付けるという意味でも、普段から挑戦してできるようになってほしいと思います。 1年生 ひまわりの観察花の部分を観察しようと思ったのですが、花の位置が高すぎて1年生には遠くてよく見えません。 だからといって、咲いたばかりの花を切ってしまうのはかわいそうです。 そこで、今日はタブレットで写真を撮って、それを見ながら観察する事にしました。 拡大もできるので、より詳しく見る事ができます。 実物を間近で見るのは、種をとる時までもう少し待っててくださいね。 2年生 タブレットで写真を撮ろう友だちを写真に撮って、そこに相手の良い所を書き込みます。 「とてもやさしい」や「いつも元気!」など、お互い日頃から感じている事を写真の余白に書き込んでいきます。 中には「走りがはやい」なんていう良い所見つけをする人もいました。 書き込んだ写真は大型テレビに映しだして、みんなで共有しました。 写真が映るたびに、みんなニコニコしながら歓声を上げていました。 |
|