少しずつ慣れ親しんだ英語その成果として、子ども達の英語の話し方や取り組み方に変化ができてきました。モジュール学習が始まった頃は、とても身構えて学習に参加していた子ども達。今では、英語の話や質問にも雰囲気的にわかるというか、感じることができるようになり、リラックスして話したり聞いたりして、モジュール学習を楽しむようになりました。 モジュール学習の『英語に慣れ親しむ』というめあては、ほぼ達成できたように思います。2学期以降もこのモジュール学習を続け、1学期に付けた力や感性を伸ばしていきたいと思います。 1学期のプール納め夏休みの午前中は学習会と水泳があります。自分の泳力を伸ばすチャンスです。たくさんの人が水泳に参加してくれればな〜と思います。 エイドリアン先生が来た!エイドリアン先生が「English!English!」というので、子ども達は自分の知っている英語(かなり我流でしたが)で話しかけたり、本で調べたりして、コミュニケーションを図ろうとしていました。 風のはたらき〜扇風機編〜今日は大型扇風機を使い、下じきであおいだ時よりも強い風を帆に当てると、車がどれだけ進むのかをメジャーで調べました。下じきの時よりも車が一気に前に進み、強い風の時は車を動かす力が強くなるということを理解していきました。 実験では、重い大型扇風機を友達と力を合わせて傾けたり、メジャーで調べたりと、グループの中で協力して、課題解決に取り組んでいました。 パソコンは難し〜い!前回の国語で、自分の調べたいことを決めましたので、今日はパソコンを使って、自分の調べたいことを調べていきました。ただ、パソコンのキーボードがアルファベットで書かれているので、調べたい言葉の入力に手間取り、あまり調べることができませんでした。でも、アルファベットとひらがなが書かれた一覧表を見たり、友達に教えてもらったりしながら、がんばって調べていきました。 |
|