ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その2館内に入ると、頭の上をサメや熱帯魚が泳いでいました。そのトンネルを抜け、長〜いエスカレーターを登り切ると、もうそこは海や水辺に生きる生き物たちの世界が広がっていました。「うっっわ〜!」子ども達の瞳が一段と大きく開きました。「ジンベイザメや。むっちゃ大きい〜!」手が届くようなところをジンベイザメが悠々と泳いでいます。イルカです。ペンギンです。エイです。サメです。マンボウです。数えきれない種類の魚や水辺の生き物達がたくさんいました。 ちょお〜ッと長い『海遊館・環状線一周』の社会見学記 その1近鉄に乗った後、JRに乗り換えました。「あっ、通天閣や!」「あれ何?」「京セラドームやんか。」社会の時間に学習した建物や施設が、走る電車の窓から見えています。ですから、子ども達のテンションもアップ!でも、電車内は公共の場。はやる気持ちを抑え、電車を乗り継ぎ、大阪港駅に降り立ちました。しばらく歩くと、目の前にどーっと大きな観覧車が見えてきました。海遊館に着いたのです。 社会見学に行ってきました!!
今日は、大阪府立弥生文化博物館に行ってきました。
こちらは、弥生時代のことについて詳しく知ることのできる、国内で唯一の博物館です。 学校で、社会の時間に学習してきた子どもたちですが、教科書や資料集には載っていない様々なことが詳しく展示されていて、みんな興味津々でした!!さらに、実際に当時の道具や土器のレプリカをさわらせてもらったり、衣服を試着したり、竪穴式住居の骨組みをみんなで組み立てたりする体験をさせてもらえました(^O^) 見て、聞いて、さわって、当時の人々の様子をより身近に感じることで、この時代の理解をさらに深める大変よい機会になりました!! お昼は、近くの池上曽根史跡公園内の「掘立柱建物」という大きな建物の下でいただきました。天気もよく、大変暑い中でしたが、大きな屋根が日かげとなっていて、とても涼しく感じられ、美味しくいただくことができました。食後は、その建物の2階も見学し、こちらも有意義な時間となりました。 うわっ、こんな色になった! その2これから図工の時間の色塗りは、絵の具を使った色塗りがメインになってきます。今日学習した基本をしっかりと身につけて、楽しく図工に取り組めればなと思います。 うわっ、こんな色になった! その1色の三原色は赤・緑・青です。その3つの色を中心に、単色での線引き、混ぜた色での線引きなど、色の交わりや線引きを楽しみました。 |
|