ぴったりいかないな〜「14個のゼリーを1人3個ずつ分けると、何人に分けることができますか?」という問題が示されると、子ども達は、これまでの学習で習った九九や図を使って解いていきました。「あれ〜、14なんて3の段の九九にはないぞ。」「3個ずつくくっていくと4つのまとまりができたけど、2個残ってしまったぞ。」 今までのように、ぴったりと割り切れない問題に少し戸惑いながらも、隣の人と考えを交流させたり、みんなの前で発表する友達の考えを聞いて、あまりのある『わりきれないわり算』について理解を深めていきました。 明日の下調べそこで、今日の社会では、大阪市の地図をもとに、環状線の白地図に駅名を書いていきました。その後、その駅の近くにある有名な施設や建物を書き加えていきました。その様子を見ていると、うきうきわくわく感が伝わってきて、早くも明日の社会見学を楽しみにしていることがうかがえました。 虫歯はなかったかな?口を大きく開けると、校医先生の優しくも鋭いまなざしが子ども達の口の中に。虫歯や歯ぐきの病気があっては大変ですからね。少し難しいアルファベットや数字が次々に言われ、保健の先生が記録していきます。検診が終わると校医先生にお礼を言って保健室を出ていく子ども達。 あとで、「虫歯はなかった?」と聞くと、ほっとした様子で「なかったで〜!」と笑顔で答えていました。 でも、全員が虫歯なしというわけではなかったようです。もし、学校から受診を勧めるお知らせが届きましたら、早いうちに歯医者に行って診てもらってください。 どんなものがあったかな?「色んな野菜が育ってたね。」「大和川には、鳥が飛んで来たりするんだな。」と、探検に行った日のことを思い出しながら、みんなで学習しました! 文を作る練習教科書に載っている絵の中から一つを選び「○○が〜〜する。」という文章を作ります。じっくり考えて、上手に文を作ることができました!作った分は、みんなの前で発表しました! |
|