待ちに待ったプールです!今日は6年生と水かけをしたり、6年生の上手な泳ぎを見せてもらったり、宝探しをしたりして楽しい時間を過ごしました! 金曜日からは1年生だけでプールに入ります!6年生に教えてもらったことを活かしてがんばりましょう! 楽しかったプール開き前半は、け伸びやバタ足など、去年まで練習してきたことを復習しました。け伸びでは体をぴんと伸ばして水面をなめるように進み、バタ足では勢いよく水をけっていました。 後半は、プール開きの日ということで、レクリエーション的なことも取り入れ、宝探しと自由練習を行いました。 練習する時は真剣に取り組み、楽しむ時は存分に楽しむという、有意義なプール開きになりました。 水しぶきキラキラ、子ども達キラキラキラ〜!
「先生、今日からプールやね。楽しみやねん。」廊下ですれ違った女の子が、私ににこにこと笑顔で言ってきました。
今日からプールでの水泳学習が始まりました。芝生のところで体操をした後、シャワーを浴びて、プールサイドに整列しました。そして、プールでの約束ごとを確認して、早速プールの中へ。少し冷たさも感じられましたが、それよりも久しぶりのプールでうれしさの方が勝ったのか、元気よく水慣れから学習を進めました。1時間の授業はあっという間に過ぎてしまい、今日は肩つけ、顔つけ、だるま浮き、水中じゃんけんなど、水慣れだけで終わってしまいました。明日以降、本格的に水泳の学習に取り組んでいきたいと思います。 ほぼ1年ぶりの水泳学習。子ども達の顔は、太陽に当たって光り輝く水しぶきよりもキラキラ輝いていました。 ※お詫びです。私も久しぶりの水泳学習を子ども達とともに楽しく参加したので、写真を撮るのを忘れてしまいました。気付いた時は終わりの体操をしている時で、また次回、水泳学習の様子を写真を交えてお伝えしたいと思います。 さとうとの上手な付き合い方は?まず、砂糖の働きについて学習しました。「砂糖漬け(ジャムなど)にすると腐りにくくなる」「苦い味や酸っぱい味をやわらかくする」などの働きはみんな知っていましたが、「肉を柔らかくする」「イースト菌を助けてパンを膨らませる」など、他にもさまざまな働きがあることを知って驚いていました。 次に、お菓子の中に含まれる砂糖の量について学習しました。おやつやジュースの中にどれだけ砂糖が含まれているかを予想した後、実際に調べていきました。自分達のたてた予想よりも多く含まれていて驚いていました。 一日にとっていい砂糖の量は決まっています。取りすぎると、「太りやすくなる」「疲れやすくなる」「虫歯になりやすくなる」など、良くないことがありますから。そこで、どのようにおやつを食べたり、ジュースを飲んだりしたらいいか、考えていきました。 そして、「一日に食べたり飲んだりする量を決める」「一度にたくさん食べたり飲んだりしないで、小分けにする」「おやつやジュースを買う時に成分表を見て、砂糖があまり含まれていないものを買う」とまとめていきました。 さて、子ども達が大好きなお菓子やジュース。今日の学習を生かし、食べ過ぎ・飲みすぎに注意して過ごしてほしいと思います。 『プール開き集会』でプールの季節、到来!校長先生から「水泳学習のポイントは2つ。体の力は抜く。でも、心の力は抜かない。」と、水泳学習を始めるにあたってがんばってほしいことが話されました。その後、体育委員会委員長から「一人一人がルールを守って事故のない楽しい水泳学習にしましょう。」と、児童代表の言葉がありました。そして最後に、体育主任の先生から「水泳の楽しさを見つけるように学習に励んでいきましょう!」と諸注意がありました。『プール開き集会』に参加している子ども達の様子を見ていると、これから始まる水泳学習を心待ちにしている様子がうかがえました。 水泳の学習は9月初旬まで続きます。一人一人がめあてをしっかりと持って泳力を高めることができるように、また、無事故で学習を終えることができるように、子ども達を支援していきたいと思います。 ※今年からより安全な水泳学習実施のために『水泳カード』を導入しています。水泳学習がある日は、朝の健康観察等をしていただき、必ず水泳カードへのサインをお願いします。サインが漏れていたり、水泳カードを忘れてきたりしてしまうと、プールには入れません。ご協力をお願いします。 |
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