こんなおさかな、いたらいいな。
図工の時間には、引き続きおさかなの絵を描いています。この絵は「大和川にこんな魚がいたらいいな。」とイメージしており、個性的なおさかながいっぱい出来上がりました!
また、今日は背景の水を絵の具で塗りました!はけを使って青や水色をしっかりとのばして塗ることができました! 笛の楽しさを味わって!今日の音楽の時間、きれいな笛の音が聞こえてきました。前回聞いた時は、ゆっくりとしたリズムでしたが、今日は原曲どおりのリズムで吹いていました。また、別の曲では、歌と笛の演奏が混ざった曲も練習していました。確実に笛をマスターし、上手に吹くことができる人が増えてきているなと感心しました。そういえば、休み時間に楽しそうに笛を吹いている子ども達の姿をよく見ます。遊びの中から笛に慣れ親しみ、それが上達につながっているのだなと思います。 子ども達には当然ながら個人差があります。笛が好きな子もいれば、ちょっとなという子もいます。得意な子もいれば、得意ではない子もいます。そういう子ども達にも、笛の楽しさを味わうことができるように励ましていきたいと思います。 野菜を食べるって、大切なんだ〜!まず、野菜にはどのような働きがあるのか、自分達の予想を発表しました。その後、三村先生から絵を見せていただきながら詳しい説明を聞いて、野菜の働きについて学習を深めていきました。 子ども達の立てた予想はほとんどあっていて、これまでの栄養指導や「しっかり食べよう朝ごはん」の取り組みの成果の表れであると感じるとともに、きっとご家庭でも、子ども達に野菜をはじめとする『食』の大切さを伝えてくださっているのだろうなあとありがたく思いました。 空や川の塗り方子ども達は、少しだけの水の時よりもたっぷりめの水を使って色を塗った方が、空や川の色らしくなることに気づいていました。それから、赤や黄、自分が色を混ぜて作った色を使って、水の量の調整による色塗りに何度もチャレンジしていました。 この学習を生かして、先日スケッチした大和川の絵を作成していきます。 いろんな色ができましたまず、指定された色をパレットに出し、水で少し薄めて線からはみ出ないようにていねいに塗っていきます。そして、少しずつ水を増やし、水の量で色がどうなっていくかを学習しました。その後、色を混ぜ、〇色と△色を混ぜると◇色になるということを学習しました。 学習後の感想を見ると、「いろんな色を使うことができて楽しかった。」「いろいろな色を混ぜると、すごい色ができた。」など、色の不思議と色塗りの楽しさを感じているようでした。 |
|