ありがとう
今日の全校朝会で、校長先生は、あいさつの中で「ありがとう」という言葉を大事にしてほしいと話しました。では、どんな時に相手の人は「ありがとう」と言うでしょうか。〜してもらってうれしいと思った時ですね!
この一週間は、相手の気持ちを考えて、「うれしい!」と思ってもらえるようなことをしてみてください。そうすれば、きっと相手から「ありがとう」の言葉が返ってくるでしょう。 「〜するのを手伝ってあげた。」「困っていたので〜してあげた。」など、まずは一日に一回、「ありがとう 」と言ってもらえるような行いをしてみましょう。また、皆さんも、何かしてもらってうれしいと思ったら、「ありがとう」と素直に声に出してみましょう。 相手が、どんな時に「ありがとう」と言ってくれたかは、また校長先生に教えてください。 ぜひ、学校だけでなく、休み中お家でもしてみてくださいね。 これで、校長先生からの話を終わります。 さくら学級5月の掲示給食調理室横のさくら掲示板に掲示しました。 ご覧ください。 とうもろこしを植えたよ〜1年生〜
とてもいいお天気の中、1年生が地域の方と一緒にとうもろこしを植えました。
鶴町小学校では、地域の方々のお陰で、本当に立派な野菜や花が育ちます。 今日植えたとうもろこしの成長も楽しみですね。 集会〜ジャンケンホイホイ〜
今日の集会は、班長・副班長と班の他の子が、順番にジャンケンをしていくゲームでした。
低学年の嬉しそうな顔と、高学年の優しい表情がとても素敵でした。 さくら学級 5月の掲示板づくり
4月25日に、新年度がスタートして2回目の、さくら学級の自立活動を実施しました。
5月の掲示板づくりの活動は、「アヤメの花づくり」と「つばめづくり」でした。 ○アヤメの花づくり・・・アヤメの花の形の色画用紙を配ってもらいました。色画用紙の上に、青の絵の具を先生につけてもらいました。次は、各自、思い思いの色の絵の具を選び、色画用紙に色をのせていきました。いろいろな色が画用紙の上にのったところで、画用紙を二つ折りにして重ね合わせました。「今度は、それをひろげてみましょう」の合図。「どんな模様ができているのかな」と、子どもたちは、おそるおそるひろげていました。 色画用紙を広げると、不思議な、きれいな模様が出来上がっていました。みんな、自分が作った模様を、うれしそうに眺めていました。 ○ツバメづくり・・・ツバメの形の黒の色画用紙を配ってもらいました。そのあと、ツバメのおなかの部分を、はさみで切ったり色を塗ったりして作りました。みんな、一生懸命、黙々と作業をしていました。そして、ツバメの目をつけて完成。すてきなツバメたちが勢ぞろいしました。 このあと、子どもたちの作ったアヤメやツバメが、どんな形で掲示されるのか、楽しみです。5月に、さくら2教室前の掲示板に掲示をしますので、ご覧ください。 |
|