手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

給食におじゃましました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは…
チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのソテー、牛乳、パンでした。
先生も子どもたちの班に入って、一緒に食べています。そして、マナーを守って、給食の時間が楽しいひとときとなるようにしています。

信長・秀吉・家康 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の歴史学習も中盤にさしかかりつつありますね。ちょうど織田信長、豊臣秀吉、徳川家康あたりの学習を終え、3人の武将についてふり返ったりまとめたりしていました。天下統一に向けて果たした3人の武将の役割については、子どもたちもとても興味をもって学習していました。先生が子どもたちに3人の中で、誰が一番好きか尋ねると、一番は秀吉でした。2番は信長です。家康はほとんど人気がありませんでした。どんな理由なんでしょうね。中には「秀吉は地元やから」という笑える理由も…。

切ってかき出しくっつけて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業でつくった3年生の作品です。
教室の後ろのロッカーの上に展示してありました。
「切って かき出し くっつけて」という題材です。 
「切り糸」や「かきべら」という用具を使って、粘土を切ったりかき出したり、それをくっつけたりしながら形をどんどんと変えていきます。そしていろいろ試しながら表し方を工夫していきます。子どもたちなりにテーマをもって取り組んだそうですが、見ただけではちょっとわかりませんね(笑)でもなんか発想が豊かで楽しそうです。

計算ドリル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が算数の授業で学習したことを復習するために計算ドリルをしていました。姿勢よく字もていねいに書くように心がけていました。2けた+1けた、2けたー1けたの計算です。できたら先生に見てもらいます。○をつけてくれる先生の手をじっとのぞき込んでいました。全問正解です。よかったね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「何人通ったかな?」でした。
3m程度開けられたカーテンの間を集会委員会の子どもたちが行ったり来たりします。その人数を当てるゲームです。なんとも原始的なゲームですが、ちょっとした工夫がされていて難しかったです。それぞれ歩くスピードを変えていたり前から見てわからないように重なって歩いたりしていました。あちらこちらから「○人や!」「△人や!」と声があがっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 プール開放
7/25 プール開放
7/26 プール開放
林間学校
7/27 プール開放
林間学校
7/28 プール開放
林間学校