★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月13日「新聞を読もう」《図書室》

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館補助員の石田さんが,子どもたちに新聞に興味をもってもらおうと,図書室廊下に紹介のための掲示をして,図書室内に小学生新聞の閲覧コーナーを作ってくださっています。
 おもしろい記事がたくさんあります。また図書室に行ったときに読んでみてください。

7月13日「どっちやねん」《児童集会》

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は運動場で○×クイズ「どっちやねん」を行いました。

 運動場には,白い線で大きく,○と×が描かれています。たてわり班みんなで考えて答えを決め、○か×のエリアに移動します。

「パンダのしっぽは白である。」
「校長先生の年齢は61歳である。」
「図書室にある『あ』から始まる本は42冊である。」

 集会委員が考えた問題に,たてわり班の子どもたちは「そんなん分かるか!」「どっちやねん」と言いながらクイズを楽しんでいました。

7月12日「朝食を作ろう」《家庭科》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各班事前に考えた朝食のおかずを作りました。
 ジャーマンポテトやじゃがいもを生地にしたピザ、スクランブルエッグ等、自分たちで考え計画をしたメニューはどれも美味しそうなものばかりでした。
 学級園で収穫したじゃがいもは、こな吹きいもにしてみんなで食べました。
 どの班も協力し、美味しい朝ごはんを作ることができました。

7月12日「町たんけん報告会」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんのまとめに、各グループで見学させていただいた場所で聞いたこと見たこと感じたことを報告する会を開きました。
 各グループ、写真に撮ってきたことをタブレットを活用してまとめ発表しました。グループの発表を聞いて、見て
「へえー」「すごい」「いいな」
などの感想が出てきました。画像を使うことで、わかりやすく伝えることができました。

7月11日“Good question!!”《英語学習》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Mark先生,今日の英語学習は3年生の教室へ。
最初は住んでおられたアラスカのお話から。

 「歩いて学校へ行く途中でオーロラが見られることがあるんだよ。」
 「君たちは刺身が好き?クマも刺身が大好きなんだよ。」
 「ムース(ヘラジカ)は大きいんだよ。一頭で,一家族が一年暮らせるよ。」
 (全て易しい英語で説明されています。)

 その後は質問タイム!子どもたちがMark先生に質問していきます。
(この質問は,英語でも日本語でもOK)

「オーロラはいつ見られるんですか?」
「アラスカの平均気温は何度ですか?」
 などなど…

Mark先生は“Good question!!” とおっしゃいながら,一つひとつの
質問にていねいに答えてくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 プール開放
図書館開放
7/25 林間学習5年
プール開放
図書館開放
7/26 林間学習5年
プール開放
図書館開放
7/27 林間学習5年
北大阪子ども民族交流会
7/28 プール開放
図書館開放
職員関連
7/28 救急救命講習

学校だより

校歌

教材資料など