★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

6月23日「食料の産地調べ」《社会》【5年生】

私たちがふだん食べている食料はどこから来ているのでしょう?スーパーのちらしを切り抜いて、種類別(米・魚・野菜・果物・肉・乳製品)に白地図に貼ってみることにしました。出来上がった白地図とにらめっこしながら、友だちと相談したり、地図で確かめたりして、私たちの食生活を支える農業や水産業、畜産業などの特徴や傾向について考えました。「米や魚は、日本全国から来ているね」「果物や野菜は、その土地によって作られている作物が決まっているよ」「牛肉は北海道、豚肉は九州から来てるね。動物の種類によって、産地が違うんだね」「外国からもたくさんの食料が日本に運ばれてきているよ」「でも、外国産のお米はないね。どうしてだろう?」調べてみたいことや考えてみたいことが、たくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 「しゃぼんだまあそび」《生活科》 【1年生】

 今日は「なつをあそぼう!」第一弾としてシャボン玉あそびをしました。

 まずは教室で、どんなシャボン玉ができるかイメージしながらストローを細工しました。1本のストローで大きなシャボン玉をつくるために、どうしたらいいか考えたり、何本かのストローを切ってはって組み合わせたり・・・一人一人思い思いの発想で作っていきました。
 くっつけたり、放射状にしたり、並べたり、ながーくつなげたり・・・
「はやくためしたーい!」

 そして、いよいよ運動場へ

 はじめに、1本のストローで大きさ対決!
 もちろん細工のしかたもありますが、ゆっくりゆっくり注意深く吹いている子は大きなシャボン玉になっていきます。

 次に、お試しタイムです。
 大きなシャボン玉・小さなシャボン玉・くっついたシャボン玉・・・
 風に吹かれて飛んでいきます。
 うちわの骨をつかったシャボン玉からはいろんな大きさのシャボン玉ができてびっくり。

 「いろんなしゃぼんだまができた。」
 「にじいろやった。」
 「いっぱいとんでいった。」
 「みてたらさわやかなきもちになった。」
 「みんなでやったからたのしかった。」・・・

 梅雨の中休み、暑さも忘れてはしゃぐ子どもたちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日「お昼の本読み 〜読んだ後の本は〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も図書館補助員の石田さんがお昼の本読みをしてくださいました。
今日の本は『おじさんのかさ』。読んだ後の本は,図書館に「今日読んだ本」として分かるように置いてくださっています。改めて読んでみたいという人はぜひ図書館へ!

6月22日「わくわくフェスティバル準備」

画像1 画像1
 各たてわり班に分かれて,7月1日(土)のわくわくフェスティバルの準備をしました。先週の話し合い活動をもとに,実際のお店の準備を進めていきました。ゲームのための準備,入口・出口などの看板,受付の役割,…  いろいろな仕事をたてわり班の仲間で相談しながら進めていました。
 来週の児童集会でお店の紹介をします。

6月22日「腰骨タイム」《保健指導》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「姿勢強調週間」です。
「楽なよい姿勢」を身につけるため、「腰骨タイム」を設け姿勢を整えています。

まず、足を肩幅に開き腰のカーブを意識して座ります。次に、キャットレッチをして、丸まった背中のくせを改善するストレッチをします。次に、「骨盤を起こし腰骨を立てた姿勢」をします。下腹に心持ち力を入れ胸を開いて肩の力をぬきます。そして、目を閉じてゆっくり呼吸を整えます。

とてもきれいな姿勢ができていました。

「今の姿勢は楽でしたか?」と聞くと、多くの人が手を挙げていました。

「骨盤を起こし腰骨を立てたよい姿勢」ができるよう、ご家庭でも声をかけていただきますようお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 プール開放
図書館開放
7/25 林間学習5年
プール開放
図書館開放
7/26 林間学習5年
プール開放
図書館開放
7/27 林間学習5年
北大阪子ども民族交流会
7/28 プール開放
図書館開放
職員関連
7/28 救急救命講習

学校だより

校歌

教材資料など