ザリガニ 2年生立派なサイズのアメリカザリガニです。 大きなハサミをふり回します。 そのたびに子どもたちは「うおーっ!」 子どもたちはザリガニを興味を持って眺めていますが、なかなかつかむ子は現れません。 ツンツンとつつく子はいました。 ザリガニは特にめずらしい生き物ではないのですが、校区で普段目にしないので、身近で観察できることは子どもたちにとってよい経験になりますね。 しっかりとみんなでお世話をしてあげてください。 みんなで新聞を作ろう 4年生「もうすぐプールが始まるよ」 「クラスでアンケートをとって○○ランキングをしたら」 「クラスのできごとをのせたらどうかな」 「写真があるとわかりやすいと思います」 「感想とかも書くようにしよう」など… ものすごく積極的に発表していました。 グループでも相談するようすが見られました。 先生から「レイアウトや見出しも工夫するといいよ」とアドバイスを受けていました。 考えたことをノートにメモしている子もいました。 どんな新聞ができるか楽しみですね。 しつけ縫い 6年生今日は、ミシンをする前の「しつけ縫い」の段階です。 エプロンの横の部分を三つ折りにして、まち針で止めて、同じ間隔で「しつけぬい」をしていきます。 どの子も集中して真剣な表情で取り組んでいます。 でも、ときどき、 「あ〜、疲れたあ〜」 「針に糸が通らん〜」 「からまったやん〜」 とまあ、これくらいはご愛嬌ですね。 次はミシンです。 まっすぐに縫えるかな。 自分で作ったエプロンで調理実習すると、一段と楽しいですよ。 給食におじゃましました 3年生先生が手伝わなくても全然大丈夫。 10分程度で全員の分を用意することができました。 先生も班に加わって食べています。 仲良しですね。 日直が今日のメニューを読み上げてから「いただきます」 するとめっちゃ大きな声で「いただきま〜す!!」 今日のメニューはハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、和なし(缶)、牛乳でした。とてもまろやかで、手づくりのルウです。 見てください。 わかりますか。 星形のにんじんが入っていました。 入っていた子どもがうれしそうに伝えてくれました。 調理員さんのちょっとした心づかいです。 直列つなぎと並列つなぎ 4年生乾電池2個を使って、まずは直列つなぎ… 「めっちゃ早い!」 「直列つなぎにするとパワーが上がる」 「検流計の針が乾電池1個のときより大きくふれている」 ちなみに検流計の針は見やすいようにタブレットでスクリーンに映し出して、みんなで一斉に確認できるようにしていました。 次に並列つなぎ… 「モーターの回り方はあまり変わらない感じやな」 みんなで一つ一つ発表しながらプリントにまとめていました。 同じ乾電池2個でもつなぎ方で違いがあることを知りました。 ちなみに並列つなぎは電気が長持ちしますよ。 |
|