3年 理科「風やゴムのはたらき」6月28日(水)送風機(サーキュレーター)を使って、風が強い時と弱い時の車が動くきょりを比べました。 算数で学習した巻尺を使って長さを測りました。 5年生 音楽 6月27日(火)
今日の音楽の時間はテストをしました。
新しく習った『ヘ音記号』や『ヘ音記号の読み方』が出ていましたが書けましたか? テスト終わった後「難しかったー。」という声がたくさん聞こえました。 テスト返しが楽しみですね。 テストが終わったあとは、モーツァルトの『アイネ クライネ ナハトムジーク』を鑑賞しました。この曲は給食中に流れているので子どもたちに馴染みがあり、感想がたくさん出ました。 4年生 国語科3クラスに分けて、学習しています。 今日は、新聞のよさについて、学習しました。 4年生 学習園のつる
学習園の植物のツルがのびにのびています。
アーチの支柱と、網などをはって、ツルが どんどん成長するようにしました。 平成29年度「がんばる先生支援」に選定されました。
今年度の本校の研究が、平成29年度「がんばる先生支援」に選定されました。
○研究テーマ 「学びの質を高める体育科学習のあり方〜子どもの運動能力、活力、集中力を高める〜」 これまで本校が研究してきた主体的・対話的で深い学びを体育科の授業で実践し、子どもの体幹を鍛える取組を通して、全体的な体力向上を図ります。 授業作りについては、大阪教育大学の先生に指導・助言をいただきながら研究をすすめていきます。 保護者・地域のみなさんのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いします。 |
|