いじめを考える日
昨日は大阪市では、「いじめを考える日」でした。聖和小学校でも朝会での学校長の話を聞き、その後、3年生でも道徳の副読本 みんなで考える道徳の「いじめないで」をつかって みんなでいじめについて考えました。「勇気をもって注意していく!」「みんながやさしくなっていけばいい」と自分のことにおきかえ、しっかり考えていました。
天王寺図書館見学係活動
4月に決めた係活動。毎日、朝の会や終わりの会、休み時間、給食後など、時間をみつけては活動しています。みんなのために!もっと楽しく!思いは様々ですが、いっぱい考えて、協力して、きらきら輝いています。
社会見学
私たちの住む町のようすを調べようと四天王寺さんに行ってきました。五重塔にのぼったり、井戸水を出してお水をかけたり、鐘をならしたり、この時期入れない「極楽の庭」にも入れてもらい初体験や大発見ができました。極楽の入り口といわれる西の門にある転法輪を「回すと賢くなるよ」と教えてもらい、ぐるり、ぐるり。最後に聖和小学校の名前の由来は、聖徳太子の「聖」と和をもって尊しとなす。の「和」だと伺い「なるほど」と。近くに日本で一番歴史のあるすごい寺があることを改めて感じることができた見学でした。
5月8日(月) 「いじめについて考える日」本校では、朝会で校長先生からいじめについての講話から始めました。 その後、各学級で1〜6時間の通常授業内1時間で、道徳の授業や特別活動の時間を使い、いじめ問題の取り組みやよりよい学校生活、集団生活の充実など、「いじめ」についてのお話・授業・話し合い等や学校生活アンケートの実施をしました。 子どもたちには、「いじめsos いじめ相談窓口・いじめ発見シート」などをお手紙で配布しています。 今後も、継続して 全体で取り組んでいきます。 |
|