「プール開放&特別練習」7月24日
夏休みに入り、朝からうだるような暑さの中、子どもたちは元気いっぱいに学校に来てプール開放を楽しんでいます。冷たいとは言えないプールの水ですが、泳いだり水遊びをしたりしていると、とても気持ちのいいものです。低学年・高学年のプール開放が終わると、次はプール特別訓練です。少し泳ぎが苦手な人が自主的に参加して、先生といっしょに一生懸命がんばりました。二日間の特別練習で、みんなとても上手になったようです。(教務主任)
林間の様子 (校長室だより vol.26)
林間学習の様子は、現地から写真で報告します。いつもの画面より簡易的なもの(このような画面)になりますが、ご容赦ください。
明日から林間山のお天気は、変わりやすいですが、よい体験がいっぱいできますように! 梅雨明けとともに (校長室だより vol.25)今年は、梅雨が明けていないころから、暑い日々が続いていました。もともと、「宣言」があってもなくても暑い日はあるし、雨の降る日も続きます。私は特に気にならない性分ですが、多くの方々はテレビのニュース等で毎年必ず報道される「宣言」を聞くことで、夏本番を感じられるのでしょう。 さて、今年度から第2学期の始まりが、小学校ではこれまでより1週間早い8月25日になりました。幼稚園は、今まで通り8月末までが夏休みです。子どもたちには、健康に気をつけ、絶対に事件や事故に巻き込まれることのないよう、安全に過ごしてほしいと願っています。 子どもたちは夏休みですが、プール・図書館開放、林間学習をはじめ教職員は、日々の勤務が続きます。ただし、普段子どもたちのために、できるだけ休まず来てくれていることも事実です。決められた制度の中で、ゆっくりする時間をもち、来学期への英気を養ってほしいとも考えます。 保護者・地域のみなさまには、4月より様々な面から海老江西小学校・海老江西幼稚園をご支援いただき、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。 これから暑い日が続くと思われます。お体、ご自愛ください。 「だんじりセレモニー」7月18日
17日と18日は地域の海老江八坂神社の夏祭りです。西之町と南之町のだんじりに学校に来ていただきました。お囃子や屋根方の人のパフォーマンスなどを披露していただき、子どもたちは大喜びでした。重さ2トンもあるだんじりを担ぎ上げて見せてくれる場面では、あまりの迫力にみんな呆然としていました。夏祭りは疫病封じが起源といいます。地域のみなさんのエネルギーをいただいて元気いっぱいになった子どもたち、暑さに負けずがんばることでしょう。(教務主任)
|
|