4月19日「非行防止教室」《総合》【6年生】今日学んだ事は他人事と思わず、必ず大人と相談しスマートフォンなどを安全に使ってほしいです。 ご家庭でもスマートフォンや電子機器の使い方を話し合ってください。 4月18日「学習したことを思い出して…」≪書写≫【5年生】「中心に気をつける」 「一画目の場所に気をつける」 「とめ,はね,はらいの形に気をつける」 など,4年生のときに学習したことを思い出して,自分で考えながら練習を進めていきました。一つひとつの画の形がずいぶんしっかりと表現できるようになっています。 また今年度もさらによい字が書けるよう,練習を積み重ねていきましょう! 4月18日「なになに…」《図画工作》【2年生】いえいえ違います。マーブリングの技法の手順を軽妙なトークで展開中です。 みんな興味津々で見入っています。 おやおや,間近で見たいから教卓の所まで出てきて,「戻りましょう。」って言われている子が何人もいるよ。 さてさて,どうなるの? 作品の完成は金曜日にどうぞ… ※マーブリングとは,水面に絵具を垂らし,水面に浮かぶ複雑な模様や柄を紙などに写し取る技法のことです。 15世紀頃にトルコで生まれとされています。写し取られる模様を見れば名前の由来に気が付きますね。ほんとうに大理石(marble マーブル)そっくりです。 4月18日「みんな真剣」《全国学力学習調査》【6年生】階段を上っていくとシーンと静まり返った様子,びりびりした緊張感が伝わってきます。 運動をすれば体がきびきびしてくる。 学習をすれば頭が冴えてくる。 長時間になるけれど,しっかりやりぬこう。 4月18日「Good morning,Toyosaki!!」2〜6年生は,昨年度の3学期から試験的に先行実施していました。1年生は今日が初めての活動ですが,すごいすごい!もうアルファベットが言える子がたくさんいました! 英語活動の目的は,たくさんの表現にふれて英語に慣れること。間違ってもいいので,どんどん聞いて,どんどん声に出していきましょう!! |
|