土あそび 1年生風やゴムのはたらき 3年生1.強い風と弱い風でものを動かす実験 2.輪ゴムを引っぱる長さや輪ゴムの本数を変えたときの実験 それぞれの実験結果をまとめて、気づいたことやわかったことをノートに書きます。 子どもたちはまとめたものを先生に見てもらおうとわれ先にと並びはじめます。 先生に「よく書けてるね」と声をかけてもらうと、どの子もうれしそうな表情をしていました。 直方体を組み合わせた立体の体積 6年生方法としてはいくつかあります。 1.二つの直方体にわけて求める。 2.一つのまとまった直方体と考えて、あとからない部分をひく。 3.立体の向きをひっくり返して、底面積×高さから求める。 一般的には1と2のやり方が多いのですが、いろいろな求め方を考えることはとても大切なことです。子どもたちは実際に計算して検証することによって、3でも求められることに気づくことができました。 児童朝会子どもたちも汗をかくことが多いです。 水筒やタオルを持たせてあげてください。 児童朝会では校長先生より集団登校についての話がありました。先週、各登校班の登校のようすについて調べました。ほとんどの班がしっかりと並んで登校しています。しかし、一部遅刻して人数がそろわなかったり列が乱れたりしている部分も見られました。安全面でも大切なことですので、学校でも指導していますがご家庭におかれましても協力し合って登校できるようにご指導ください。よろしくお願いいたします。 朝会の間ずっとセミが鳴いていました。 これから騒がしくなりますね。 休み時間バスケットボールにドッジボール、ジャングルジム、おにごっこ…。 元気やなあ。 |
|