7月6日 「どろんこあそび」《生活科》 【1学年】
今日も1年生はお天気に恵まれ、どろんこあそび決行となりました。
昨日までの梅雨空のおかげで、すなもいい具合にやわらかです。 どろだんごづくりの天才あらわる かわづくりの職人あらわる やまづくりの達人あらわる おんせんもつくっちゃった(入るのは足だけにしてね) そしてほうせきさがしまで・・・ いつまでだってあそべそうだったけど楽しい時間は本当にはやいね! 最後に少しだけみずてっぽうあそびも。きもちいー! 夏を満喫した1年生でした。 7月6日「最後まで伝えよう」《児童集会》集会委員の出すお題を各たてわり班の一人に伝え,それを列の前の人の背中に指で書いて順番に伝えていき,最後の人がボードに書いて正解かどうかを確認するゲームです。 首を傾げながら「こんな字ある?」と言っている子 うなずきながら次の子の背中に文字を書いていく子 真剣な顔で背中の感覚に集中している子 みんな一所懸命,最後まで伝えようとしていました。 7月5日「ロレンゾの友だち」≪道徳≫【6年生】ペアでの話し合い活動では友だちについて活発に話す姿が見られました。 自分が主人公のロレンゾだったら...。 子どもたちは一つ一つの質問に真剣に考え、日頃の友だち関係を振り返るとても充実した学習となりました。 7月4日「インゲンマメの収穫」《理科》【5年生】ぐんぐんと大きく成長し、大雨にうたれてくきが折れ曲がってもへこたれずに、白い花を咲かせて、今はたくさんの実(さや)をつけています。 収穫してみましたら、予想以上の収穫量でした。ほしい人全員で仲良く分けて、今日、家へ持って帰りました。 豊崎産のインゲンマメ、今日の晩ごはんの一品にいかがですか? 7月4日「水のかさは?」《算数》【2年生】1dLがいくつあるかで水のかさを調べることを学びました。 今日は、いろいろな飲み物が何dLなのかを調べました。 「18dL」「3dLとちょっと」 子どもたちは枡を使い水のかさをきちんと調べることができていました。 次はdLより少ないかさの単位や多いかさの単位について学習します。 |