6月27日「今日も町へ」《生活》【2年生】お客さんでも入れないところに入れてもらいました。エレベーターをつかい屋上へ。 とよさきの町が小さく見えました。とても景色が良かったです。 「おぉー、わぁー」子どもたちも感激の声をあげていました。 次にお客さんの泊まる部屋を見せてもらいました。 最後に質問タイム。 「一日お客さんはどれくらいきますか。」「どんな仕事をされていますか。」 各班で考えた質問をしっかりすることができました。 学校に帰ってしっかり見てきたもの聞いてきたことをまとめました。 6月26日 「あさがお さいたよ!」《生活科》 【1学年】
今朝、学校にやってくると、7輪の朝顔が咲いていました。
「子どもたち、気づくかな・・・」 とそのままにしていたのですが、朝は誰一人気づかない様子です。 そして、休み時間・・・ 「せんせい、わたしのあさがお、さいてる。」 「ぼくもさいてた。」 「○○ちゃんのもさいてるで。」 輝く笑顔でお話してくれます。今日は全員でなかったのが少し残念ですが、つるもどんどんのびて、つぼみがたくさんついているあさがおもあります。 「つぼみ、14こもある。」 まだ、花が咲いていないみんな、夏はこれからです。お世話をわすれないでね! 6月26日「レッツゴー!町たんけん」《生活》【2年生】今日はとよさきの町に昔からある豊崎神社へ行きました。 「豊崎神社はいつたてられたのですか」「お寺と神社のちがいはなにですか」など 考えていった質問をいくつかさせていただき、答えていただきました。 子どもたちからは「えぇー」「ほぉー」など質問に対する答えでリアクションはいろいろでした。 学校に帰ってからは、今日聞いたこと見たこと知ったことをまとめました。豊崎についてまた一つ詳しくなりました。 6月23日「食料の産地調べ」《社会》【5年生】
私たちがふだん食べている食料はどこから来ているのでしょう?スーパーのちらしを切り抜いて、種類別(米・魚・野菜・果物・肉・乳製品)に白地図に貼ってみることにしました。出来上がった白地図とにらめっこしながら、友だちと相談したり、地図で確かめたりして、私たちの食生活を支える農業や水産業、畜産業などの特徴や傾向について考えました。「米や魚は、日本全国から来ているね」「果物や野菜は、その土地によって作られている作物が決まっているよ」「牛肉は北海道、豚肉は九州から来てるね。動物の種類によって、産地が違うんだね」「外国からもたくさんの食料が日本に運ばれてきているよ」「でも、外国産のお米はないね。どうしてだろう?」調べてみたいことや考えてみたいことが、たくさん出てきました。
6月23日 「しゃぼんだまあそび」《生活科》 【1年生】
今日は「なつをあそぼう!」第一弾としてシャボン玉あそびをしました。
まずは教室で、どんなシャボン玉ができるかイメージしながらストローを細工しました。1本のストローで大きなシャボン玉をつくるために、どうしたらいいか考えたり、何本かのストローを切ってはって組み合わせたり・・・一人一人思い思いの発想で作っていきました。 くっつけたり、放射状にしたり、並べたり、ながーくつなげたり・・・ 「はやくためしたーい!」 そして、いよいよ運動場へ はじめに、1本のストローで大きさ対決! もちろん細工のしかたもありますが、ゆっくりゆっくり注意深く吹いている子は大きなシャボン玉になっていきます。 次に、お試しタイムです。 大きなシャボン玉・小さなシャボン玉・くっついたシャボン玉・・・ 風に吹かれて飛んでいきます。 うちわの骨をつかったシャボン玉からはいろんな大きさのシャボン玉ができてびっくり。 「いろんなしゃぼんだまができた。」 「にじいろやった。」 「いっぱいとんでいった。」 「みてたらさわやかなきもちになった。」 「みんなでやったからたのしかった。」・・・ 梅雨の中休み、暑さも忘れてはしゃぐ子どもたちでした。 |