手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

がまえ

画像1 画像1
がまえ

が・ま・え

が〜ま〜え〜

がまえっ!

みなさんは「がまえ」を知っていますか?

使い方は次のような感じです。

「おーい、がまえで待ち合わせな!」
「がまえに行こうぜ!」
「がまえであそぼう!」

どうやら場所の名前のようです。

大道南小学校横の公園「能条東公園」のことです。
理由を聞いてみると、学校の前にあるから「がまえ」…。

すごい省略形です。
でも多くの子どもたちがこの呼び名で学校前の公園を利用しています。

みなさんは「がまえ」を知っていましたか?(笑)

紙細工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の後ろのロッカーの上に「紙細工」が置いてありました。
紙細工といってもそんなに手の込んだものではありません。
型紙があるので、それをはさみで切り取って多少折ったり曲げたりするだけのものらしいです。
はさみを使ってていねいに切るというのが目標とのことでした。
子どもたちは一生懸命に線に沿ってはさみを動かしていたそうです。
目に浮かびますね。

マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がマット運動に取り組んでいました。ルールを守って安全に気をつけています。友だちのよいところやがんばっているところにも目を向けるよう指導していました。お手本に指名された子も恥ずかしがらずに進んで披露していました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、そして側方倒立回転にも挑戦していました。一つ一つの技をていねいにポイントをおさえて練習することが大切です。
なかなか上手な子が多かったです。
でも側方倒立回転は見ていてなかなかおもしろかったですね。
みんな喜んで挑戦するのですが、おしりがぴょこんって浮くだけで足が全然上がっていません。それでもみんな何度もくり返しているようすがとてもかわいらしかったです。

おしり が ぴょこん ぴょこん ぴょこん

算数の一コマ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「分数のわり算」の学習をする前に、すでに習った内容についてふりかえっていました。

問題
0.5dLのペンキで、板を0.4平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは、板を何平方メートルぬれますか。

なかなか式がたてられない子もいました。以前に習っているはずなのですが…。与えられた数字が小数や分数になると頭の中がこんがらがってしまうみたいですね。

先生がアドバイスをします。
「もしこんな問題だったらどうですか。」

問題
2dLのペンキで、板を4平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは、板を何平方メートルぬれますか。

それなら簡単、「4÷2」

「それじゃあ、同じように考えて置きかえてみたらどうかな」

「0.4÷0.5」
「できた」

「小数や分数で難しかったら、簡単な数字に置きかえて考えてみるのも一つの方法ですね」
「わかりましたか」
「は〜い」



大道南フェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に7月1日(土)の土曜授業で行われる大道南フェスティバルの準備をキッズファミリーで行いました。6年生が中心となって進めていきます。進んでアイデアを出したりてきぱきと指示をしたりするようすにたのもしく思いました。下級生たちも安心して活動することができました。さすが6年生です。
・さまざまな役割分担
・ルール説明
・ポスター
・出入り口の掲示
・出し物に使うカードや道具類 など
やることはたくさんあります。大変忙しいのですが、限られた時間の中で、みんな楽しんで活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 図書館開放