手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、植えた野菜の苗が少し大きくなりました。
トウモロコシ
ナス
サツマイモ
です。子どもたちの成長と同じように、知らないうちにどんどん大きくなりますね。
ナスは花も咲いていました。むらさきできれいです。
子どもたちは「へえ〜、ナスの花もやっぱりむらさきなんやな、知らんかったわ」…。

全校遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来週の全校遠足に向けてたてわり班(キッズファミリー)会議が行われました。6年生の班長さんを中心に話し合いが進められていきます。行き先や目的について伝えられました。
「大阪城公園に行きます」
「みんなで協力して楽しい全校遠足にしよう」
「もっともっとなかよくなろう」
「低学年の子はお兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、高学年はしっかりと低学年の面倒を見よう」
オリエンテーリングをするときの並び方も決めました。異学年でペアを作ります。班で何をして遊ぶかについても決めました。準備万端ですね。いい天気になりますように。

ちなみに遠足のしおりは、子どもたちの手づくりです。いい味出してます。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
科学クラブでは「双眼実体顕微鏡」の使い方について学習していました。観察するものの中には葉の裏についたアブラムシや理科室のタニシなどもあり、子どもたちは大騒ぎ。目では1〜2mmほどにしか見えないのですが、レンズをのぞくと体の構造までばっちり!「うあ〜」「なんやこれ」「気持ち悪い」「かわいい」賛否両論です。子どもたちはなんだかんだ言いながらも何度も顕微鏡をのぞき込んでいます。
「ねえねえ、先生、次は何見るの?」

科学クラブは新しい発見や気づきが多そうですね。

室内スポーツクラブ

画像1 画像1
室内スポーツクラブでは1学期の間、バスケットボールに取り組むそうです。今日は初めての活動なので、試しのゲームをしていました。あちこちから歓声が上がっていましたが、ゲームとしてはまだまだでしたね。これから練習タイムも組み込んで基本的な動きやチームプレイにみがきをかけていくのかな。6年生がリーダシップをとって、みんなで上達していけるように工夫してほしいと思います。でも何よりもみんなが笑顔で走り回っていたのが今日の収穫ですね。4年生の子も5・6年生に負けじとボールを追いかけていました。頼もしいですね。

線描アート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生に図画工作の作品を見せてもらいました。「線描ア−ト」というものです。思いのままに線を引いたり、ある形からどんどん想像をふくらませて少しずつ広げていったりします。見てください。とにかく細かくていねいに仕上がっていますね。この集中力は見事だと思いませんか。ちなみにそれぞれの作品には題名がついていました。
  1枚目 「自由の舞」
  2枚目 「子どもの世界」
  3枚目 「気持ち」
だそうです。なんか題名を聞くと、さらにすごい作品に思えてくるから、不思議ですね。
でもじ−っと眺めていると、ちょっと気分が悪くなってくるのは私だけでしょうか(泣)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 図書館開放