■12月3日(火)・4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

針のあな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の実習です。
ミシンでナップサックを製作しています。

針のあなへの糸通し、どの子も苦戦しています(・_・;)
「できませ〜ん」「ちょっと見てくださ〜い」
先生はあっちこっちで呼び出されるのでてんてこまいです。

子どもたち、ここでくじけたらあかんで〜!

事件発生!?

画像1 画像1
朝の登校時、正門横の池で子どもたちがザワザワ…
どうやら、池の鯉が大型の鳥にさらわれたようです。
ここ最近、サギが池の鯉を狙っていたとの証言もあり、おそらくその仕業であろうと考えられます。
サギの仕業だけにサギ事件?いや誘拐事件!言うてる場合かっ!

時々、わりと大きなサギが餌を物色するために本校に飛来します。
学校のお魚たちは狙ってほしくないのですが、サギにとっては、生きるための営みをしているにすぎないのでしょう。
続きはこちら!

緑の中の赤

画像1 画像1
夏野菜と言えば、トマトも代表的ですね。
ミニトマトも熟れてきました。
この季節の自然の色は、とっても鮮やかできれいですね。
懇談でお越しの際にお時間があれば、学習園や農園を見てください!(^^)!
画像2 画像2

明るい日差しと深い緑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園の植物は、今が一番元気かもしれません。
(写真上)1年生の畑のヒマワリは、あっという間に大人の背丈を通り越して、まだまだ伸びていきそう。アサガオも鮮やかな花を咲かせています。つぼみも花を開く日を待っています。

(写真中)2年生の背の高い植物は、何かな〜?葉をかき分けてみると、立派なキュウリの実がいくつもぶら下がっていました!おいしそ〜(^◇^)

(写真下)理科の学習で植物を観察しにやってきた3年生です。ホウセンカを観察するつもりが、セミの抜け殻さがしに夢中になってしまいました(*^。^*)

5年 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例となった5年生のキャリア教育がスタートしました。
学習机イトーキの5名の社員さんにお越し頂き、社長さんからのミッションを伝えていただきました。
『こんな学習机がほしかってん』と思えるような学習机を、みんなの力で考えて欲しいということです。
良いアイデアは実際の商品として採用されると聞き、子どもたちの目が真剣になりました。
講堂で、最新型の学習机2つを見せていただくとともに、いろいろな説明を聞かせていただきました。
今年も、素晴らしいアイデアが出てくることを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 始業式 大掃除
8/26 土曜授業 学校公開(新1年生学校選択)

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

キャリア教育

交通安全マップ

平成28年度 研究紀要