7月10日「米を育てよう」《社会科》【5年生】
社会科で、日本の食生活を支える農業、特に日本の主食である「米」を作っている地域の様子について学習しました。
実際に自分たちも米作りの苦労や工夫を体験するために、バケツで稲を育てることにしました。教室で種もみを発芽させ(苗づくり)、運動場のはしっこの土を砕いてふるいで細かくしてバケツに入れ(田おこし)、そこに水を入れてよく混ぜて平らにならし(しろかき)、苗をバケツの田んぼに植えました。 秋の収穫を無事迎えられるよう、これから水の管理などの作業を続けていきます。 7月7日「熱中症に気をつけよう」《委員会活動》[健康委員会]「7月は暑いから、熱中症やね!」「予防には、水分補給やな!」「汗をようかいた時は、水だけではあかんねんで!」「塩分もとらなあかん!」「経口補水液ってつくれるんやて!」楽しい会話がはずみます。思わず「なんで知ってるん?」 子どもたちは、掲示物を作る前に保健室の本を読んで調べていました。みんなに伝えたいことはいろいろあったようですが、テーマにそって大事なことを取り上げました。 折り紙で作った朝顔をかざって、完成です。 これから、ますます暑くなります。熱中症に気をつけて、夏を元気に過ごしましょう。 7月6日 「どろんこあそび」《生活科》 【1学年】
今日も1年生はお天気に恵まれ、どろんこあそび決行となりました。
昨日までの梅雨空のおかげで、すなもいい具合にやわらかです。 どろだんごづくりの天才あらわる かわづくりの職人あらわる やまづくりの達人あらわる おんせんもつくっちゃった(入るのは足だけにしてね) そしてほうせきさがしまで・・・ いつまでだってあそべそうだったけど楽しい時間は本当にはやいね! 最後に少しだけみずてっぽうあそびも。きもちいー! 夏を満喫した1年生でした。 7月6日「最後まで伝えよう」《児童集会》集会委員の出すお題を各たてわり班の一人に伝え,それを列の前の人の背中に指で書いて順番に伝えていき,最後の人がボードに書いて正解かどうかを確認するゲームです。 首を傾げながら「こんな字ある?」と言っている子 うなずきながら次の子の背中に文字を書いていく子 真剣な顔で背中の感覚に集中している子 みんな一所懸命,最後まで伝えようとしていました。 7月5日「ロレンゾの友だち」≪道徳≫【6年生】ペアでの話し合い活動では友だちについて活発に話す姿が見られました。 自分が主人公のロレンゾだったら...。 子どもたちは一つ一つの質問に真剣に考え、日頃の友だち関係を振り返るとても充実した学習となりました。 |
|