ごみと社会「パッカー車体験」 ≪4年生≫
6月1日(木)2・3限、4年生社会科の授業「ごみと社会」では、城北環境事業センターから来ていただき、「パッカー車体験」を行いました。
児童たちは、パッカー車のしくみや種類について説明を受け、ごみの種類によって流れる音楽がちがうことを学習しました。収集作業の実演【写真左】をさせてもらって、運転席に乗せてもらう【写真右】など、実物車両を見学し、「ごみ減量クイズ」【写真中】を行いました。その後、多目的室ではごみの分別ゲームをし、リサイクル・分別について理解を深め、ごみの減量や地球環境に関心を持つよい機会となりました。 「ピヨピヨさん」 ≪児童集会≫それぞれのなかよし班はに円になって、「ピヨピヨさん何ですか?」と言います。まん中の一人がニワトリ役になり「ピヨピヨさん。こんなこと、こんなことできますか?」と言って身振り手振りで面白い動きをします。他の人たちはヒヨコ役になって、「こんなこと、こんなことできますよ」と言って、そのマネをしていきます。少しはずかしかったけれども、楽しい動きができました。 「中浜フレンドリーランド」に向けて ≪水無月≫
6月1日(木)、早いもので今日から6月です。梅雨入りはまだですが、雨あがりには「紫陽花」がいっそう美しく映える季節になりました。中浜の子どもたちは、瞳を輝かせ元気いっぱいに活動しています。
6月は授業参観やプール開き、各学年の社会見学などがあります。子どもたちは、6月10日土曜授業の「中浜フレンドリーランド」の開催に向けて準備を進めています。お店番の教室はお子さんに聞いていただき、どうぞ参観にお越しくださるようお願いします。 ※学校だより「なかはま6月号」は、こちらをクリックしてください。 運動場に「新しい体育用具」が登場休憩時間には、フェンスに取り付けた手作りの高さのちがう「ジャンプタッチ板」【写真左】でジャンプをしたり、単柱式の「バスケットゴール」【写真右】でボール遊びをしていました。なかよし広場に廃材タイヤを再利用して設置した「タイヤ跳び」【写真中】は、今日は1年生が体育の授業でも活用していました。今後、体育館の外壁には手作りの「ボール投てき板」も設置する予定です。 図書ボランティアさんの「読み聞かせ活動」
5月30日(火)始業前、6年生教室には、校区在住の図書館ボランティアさんがやって来ました。今日の「読み聞かせ活動」は、灰谷健次郎の「だれも しらない」でした。体は不自由だけど、まりこの豊かな世界の広がりは、子どもたちに生きることの意味を問いかけました。いつも学年に応じた本を選定していただき、朗読をしていただいています。
今年度も「読み聞かせ活動」をしていただける「図書館ボランティア」さんを随時、募集しています。お手伝いしていただける方は、参加票をご提出くださるようお願いします。詳しくは、こちらのプリントをご覧ください。【写真右は、6年生の図書委員が作ったポスターです。】 |
|