アオスジアゲハ 3年生子どもたちは興味をもって、いつでもようすを観察しています。 一人が手に取って見ていると、すぐに集まってきます。 「なんか透けてるで」 「透明っぽいところがあるよ」 「クスノキの葉っぱを食べるねんで」 特に男の子はいろいろなところに気づきます。 アオスジアゲハはあざやかなパステルカラーで子どもたちにも人気があるようです。 ミシン 5年生初めてのミシンに少々とまどい気味の5年生。 針の動きにちょっとびびってます。 針の動きも超スローモード。 今日は練習布を使って、まっすぐに縫う練習です。 「まっすぐにいけてるやん、その調子その調子」 まわりから友だちが声をかけてくれます。 ミシンの使い方が上達したら、ナップザック作りに取りかかるそうです。 うまくできるかな。 プール水泳 4年生日差しも強くなってきて、プール日和になってきました。 4年生も久しぶりのプールに大はしゃぎです。 水慣れをしながら水の中の感覚を確かめていました。 さっそく先生が「泳力テストをします」… う〜ん、なかなか手きびしいです。 さあ、3年生のときから伸びているかな? そのあと、けのびの練習やばた足の練習に取り組んでいました。 熱中症対策として、水泳授業でも休けいや水分補給は大切ですね。 プール開き 2年生トップバッターは2年生です。 少し肌寒かったですが、子どもたちは気にせず大喜びでした。 初回なので水位は低めに設定しています。 顔をつけたり水をかけ合ったり…。 去年は1年生だったので小学校のプールが大きく感じていたと思いますが、もう今年はなれっこです。 きゃあきゃあと楽しそうな声が聞こえてきました。 生産地調べ 5年生おもな農産物、野菜やくだもの、畜産物などについて資料から情報を取り入れて、色えんぴつでわかりやすいように色分けしながら、白地図に書き込んでいきます。 グループで教え合いながら和やかな雰囲気の中、授業が進められていました。 |
|