直列つなぎと並列つなぎ 4年生乾電池2個を使って、まずは直列つなぎ… 「めっちゃ早い!」 「直列つなぎにするとパワーが上がる」 「検流計の針が乾電池1個のときより大きくふれている」 ちなみに検流計の針は見やすいようにタブレットでスクリーンに映し出して、みんなで一斉に確認できるようにしていました。 次に並列つなぎ… 「モーターの回り方はあまり変わらない感じやな」 みんなで一つ一つ発表しながらプリントにまとめていました。 同じ乾電池2個でもつなぎ方で違いがあることを知りました。 ちなみに並列つなぎは電気が長持ちしますよ。 くり下げられない… 算数 3年生402−175= 子どもたちは筆算で計算することに取り組んでいました。 これ実は1の位でひくことができないので十の位からくり下げたいのですが、十の位が0なので無理やんか…という問題です。 子どもたちはいろいろと意見を出し合い、「百の位からくり下げたらいい」という考えが出ました。しかし筆算の上でどう作業していくのか…。 十の位にいったんくり下げて、さらにそこからさらに1の位にくり下げる。 子どもたちは何度も先生と一緒に黒板を使って確認したり練習問題を解いたりして、その方法について身につけていきました。 先生がわかった人と尋ねると、たくさんの子どもたちが勢いよく手をあげていました。頼もしいですね。 アサガオの観察 1年生わいわいにぎやかです。 遠くから「なめくじおったで〜」 急いで近寄って行ったのですが、見当たりませんでした。 アサガオの鉢の雑草を抜きながら、気づいたことを書いていきます。 「かわいい」 「ふさふさする」 「ながくのびる」 他にも「ざらざらしてる」「きみどりはっぱ」… 何とも1年生らしい表現です。 何色のアサガオが咲くのか聞いてみると、 元気よく「むらさき〜!」 なんでわかるのだろう? 学習園植物って本当に成長するのが早いですね。 一週間たつとまったくようすが変わっています。 ヒョウタンの花はまっ白できれいです。 キュウリものびのび順調です。 ナスはしっかり実っていますね。 子どもたちも一日一日しっかりと育っています。 侵入者発見?だれもみてないよにゃ〜 |
|