タブレットの使い方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より、ICT支援員の大和誠子(やまとせいこ)さんが来てくださっています。 2年生は、タブレットの使い方(電源の入れ方、ログオンの仕方、タブレットを使う時のルールなど)を学んだあと、マーキングの仕方を学びました。ペン機能を使って漢字を書き、友立ちと交換して○付けをしました。みんな上手に操作することができました。
 3年生も、タブレットの使い方を学んだあと、マーキングの仕方とカメラ機能を使って「カラフルフレンド(図工で作ったもの)」で工夫したところを友だちと発表しあいました。
 「カメラで撮ってマーキングをする」という操作を覚えるとさまざまな教科に活用できます。4〜6年生もそれぞれの学年に応じて、大和先生と共に学習をしました。
 大和は月2回苗代小学校に来てくださいます。大和さんの支援のもと、タブレットを効果的に使った学習を2学期も進めていきます。

夏だ!プールだ!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は晴天なり。
 まだ梅雨明けしていませんが、プール日和です。6年生の子どもたちは、泳力も高まり、すいすい泳いでいます。平泳ぎにも挑戦しています。
 もうすぐ梅雨が明けそうです。

5、6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗代小学校全体で取り組んでいるプログラミング学習。5、6年生は「マインドストーム EV3」を使っています。
 5年生は、スタート地点からコーンを一周してゴールまでたどりつくプログラミングを考えました。
 6年生は、5年生で学習したことをもとに、超音波センサーなどプログラミングして学習を進めていきました。また、場面を災害現場と想定するなど、学習内容がどのような場面で活かされるかも学びました。
 
 

あいさつ運動始めました

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気な声が、学校の玄関先から聞こえてきます。代表委員会が終業式まで「あいさつ運動」を始めたのです。当番制になっており、子どもたちは自分の担当の日に玄関に立って笑顔であいさつをしてくれます。
 子どもたち同士の朝のあいさつ、これからも続けていきます!

サイエンス&テクノロジー(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科で「風やゴムのはたらき」を学習しています。「風が強くなるとものを動かす力は変わるのかな」という問題を、サイエンス&テクノロジー(レゴ)を利用してグループで考えました。帆をはった車をレゴブロックで作り、送風機からの風を帆にあてて実験をしました。実験を重ねて子どもたちが出した結果は「風が強くなるとものを動かす力が強くなり、風が弱くなるとものを動かす力も弱くなる」ということでした。
 問題→予想を立てる→実験する→実験結果からわかったことを交流する→新たな問題→予想を立てる・・・・理科って奥深いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始 4時間学習(給食後下校) 発育測定(1年) 口座振替
8/29 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(2年) 放課後図書館開放
8/30 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(3年) 放課後図書館開放
8/31 発育測定(4年)
9/1 プール納め 発育測定(5年)
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:10770
総数:294155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始 4時間学習(給食後下校) 発育測定(1年) 口座振替
8/29 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(2年) 放課後図書館開放
8/30 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(3年) 放課後図書館開放
8/31 発育測定(4年)
9/1 プール納め 発育測定(5年)

学校評価

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608