朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい季節となりました。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

家庭訪問 5/9〜5/12

家庭訪問では、お忙しい中、時間をとっていただき、ありがとうございました。
子どもたちのご家庭での様子など、貴重なお話が聞け、とてもよい時間を過ごせました。
今後ともよろしくお願いします。
写真は、家庭訪問に向かう先生たちです。
今回、雨が降り、濡れたまま訪問させていただいたときもありました。すみませんでした。

画像1 画像1

児童集会 5/10

今年度はじめての、講堂での児童集会は、たてわり班での並び方の練習や、講堂からの退場の練習でした。
この日のために、集会委員会の子どもたちは、何度もセリフを練習してきました。
この日も、朝の準備が終わった集会委員会の子どもたちは、講堂に集まって最後の確認をしていました。
集まった他の子どもたちは、そんな集会委員会の子どもたちの説明を、終わりまでしっかりと、静かに聞くことができました。

今年度、田川小学校では、「言語活動を通して望ましい人間関係を育む−対話的な学びを取り入れた物語文の指導−」という研究主題で、国語科の研究に取り組みます。話を集中して聞くことは、その基礎となる力です。また、望ましい人間関係を築くためにも大切な力です。
少しずつ、子どもたちと一緒に取組を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 保健指導 5/9

1年生のもう1クラスで、教育実習生の保健指導がありました。
1日を元気に過ごすために大切な、正しい生活習慣と生活リズムについて学習しました。
最後に「はやね・はやおき・あさごはん」の合言葉をみんなで言い、一人ひとりに手づくりのメダルをもらいました。
健やかな心と身体の成長のため、この合言葉に、これからも取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動 5/8

2回目のクラブ活動の日でした。
クラブ代表を中心に、自分たちで活動を進めようとする姿が見られました。
球技クラブでは、しばらくの間、野球をします。この日はグループでめあてを決めたり、練習内容を話し合ったりした後、練習・ゲームをしました。
はじめの話し合いの様子です。
画像1 画像1

児童朝会 5/8

連休明け、最初の児童朝会でした。
この日は「いじめについて考える日」となっており、校長先生からは、いじめについての講話がありました。「しているほうはそんな風に思っていなくても、されている方はいじめと感じることもある。」ということなど、具体的な例を出してのお話でした。また、「この日だけでなく、この日をきっかけにして、一人ひとりがいじめについて、仲間について考えることが大切だ。」ということも話されました。
それぞれの学級がこれから少しずつ、学級づくりや仲間づくりを進めていきます。互いの人権を大切にした学級をつくってほしいと思います。

また、この日は、給食委員会から、マスク忘れ0(ゼロ)の学級の表彰もありました。4月に表彰されなかった学級は、これからがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 発育測定3・4年 田川タイム C-NET 教員研修のため全学年5時間授業
8/30 児童集会なし 発育測定1年
8/31 発育測定2年 社会見学3年(環状線一周) 田川タイム
9/1 発育測定5・6年