五月晴れ!6年生春の遠足 in 飛鳥

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になると社会科で日本の歴史を学びます。近畿地方は古墳時代〜平安時代に関連した遺跡が多く残っています。今回、6年生が訪れた飛鳥もその一つです。大阪の街中とは180度世界が違う飛鳥の地を、グループで子どもたちは散策しました。
 教科書でしか見れなかった遺跡を目の当たりにする体験はとても貴重です。本の中でみるのと、実際に触って感じ取るのとでは、全く異なる印象を得るでしょう。遠足から帰ってきた子どもたちに、感想を聞いてみると「石舞台は思ったより大きかった!」「ちょっと疲れた〜。」など様々ですが、心に残る思い出になったと思います。

 1年生から6年生まですべての遠足が終わりました。どの学年も天候に恵まれ、たくさんの体験をし、素敵な思い出を作ることができました。

5年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターのみなさんに来ていただいて、「車いす体験講習会」を受けました。車いすの種類、車いすのパーツの名称を知り、実際自分一人で車いすを動かしてみたり、グループのみんなと校内を回って介助体験をしたりしました。
 普段、何となしに歩いている校内。はたして、私たちの学校はバリアフリーになっているのかな?今回の体験を通して子ども一人ひとりが、街中で車いすに乗っている人に対して、どのような行動ができるか、考えるよいきっかけとなりました。

動物たくさん★1・2年生春の遠足

画像1 画像1
 1、2年生は天王寺動物園へ春の遠足に行きました。前半は、1年生と2年生がペアになって、園内を回りました。お弁当を食べてからは、それぞれ学年ごとに回りました。1年生はペアのお兄さん、お姉さんと一緒にいることで、安心して楽しく動物を見て回ることができました。また、2年生が、ペアの1年生に「オオカミだよ!こっちみてる、こわいね。」など、声かけをしている姿が見られ、頼もしく感じました。

3・4年生春の遠足(服部緑地公園)

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、3、4年生の子どもたちは服部緑地公園へ遠足に行きました。現地では、3、4年生混合のグループを作り、みんなで協力してオリエンテーリングをしました。4年生が中心となって、ポイントを効率よく回れるように頑張っていたようです。
 活動を通して、グループのみんなとさらに親しくなれました。
画像2 画像2

5年生春の遠足(万博公園、国立民族博物館)

 春の遠足第2弾!5年生は、万博公園と、国立民族博物館へ行ってきました。緑豊かな万博公園の中でひときわ目立つ太陽の塔。「あ、太陽の塔や!」と駅を降りるや否や子どもたちは太陽の塔のほうを指さして、大賑わいでした。
 国立民族博物館では、世界のそれぞれの地域のブースに分かれて展示されており、ワークシート片手に、グループで協力して調べ学習をしていました。展示物をていねいにみていくとあっという間に時間が過ぎてしまい、全部回るのは難しかったグループもあったようですが、とても充実した時間を過ごせたと思います。
 しっかり学び、しっかり遊んだ1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(2年) 放課後図書館開放
8/30 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(3年) 放課後図書館開放
8/31 発育測定(4年)
9/1 プール納め 発育測定(5年)
9/4 全校朝会 発育測定(6年) 運動会練習開始 委員会・代表委員会(運動会役割委員会)
本日:count up38  | 昨日:77
今年度:20772
総数:304157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(2年) 放課後図書館開放
8/30 チャレンジ海教室(5年) 発育測定(3年) 放課後図書館開放
8/31 発育測定(4年)
9/1 プール納め 発育測定(5年)
9/4 全校朝会 発育測定(6年) 運動会練習開始 委員会・代表委員会(運動会役割委員会)

学校評価

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608