あいさつ週間3日目 ≪フランス語≫なかよし班、登校班ともに「ボンジュール」とあいさつを交わしますが、少し照れくさいのか、お互いに自然と笑顔になっていました。ニコちゃんをもらって、ニコニコです。 ※「台風等による非常災害時の児童の安全確保について【保存版】」は、こちらをクリックしてください。 「継続は力なり」 ≪児童朝会≫
7月3日(月)始業前、今日の児童朝会は、教頭先生から「継続は力なり」についてお話がありました。
毎日、逆上がりの練習を続けてしていると、できるようになるし、たとえできなかったとしても着実に自分の力がついています。できるようになる前に諦めてしまうと力もつきません。自分の力がついていると信じて続けていくことが大事です。以前からお話ししている「掃除」「くつをそろえる」など、自分が一所懸命に取り組めることを続けてください。 教頭先生のお話のあと、児童会の代表委員から「あいさつ週間」で流している「あいさつの歌」(ロシア民謡「一週間」の替え歌)のダンス発表【写真右】がありました。 あいさつ週間2日目 ≪韓国語≫自分たちが歌って録音したロシア民謡「一週間」の替え歌「あいさつの歌」をCDで流して登校する児童を迎えました。 ♪月曜日は韓国に行き、あいさつはアンニョンハセヨ。ハピハピハピハピハピ ハッピー、パピハピハピ ハッピー。 火曜日はフランス ボンジュール、水曜日はグーテンモルゲン‥‥さあ元気にあいさつをして ニコちゃんをゲットしましょう♪ 土曜授業「交通安全教室」 (2)
多目的室では、交通安全指導のDVDをみて学習をしました。今日の学習は、(1)安全な通学について (2)自分を守ることについて (3)自転車に乗るときの注意についてです。
「自分を守ること」について、担当の先生からは、「いかのおすし」のお話がありました。「しらない人についていかない 車にのらない おお声を出す すぐ逃げる しらせる」です。 今日の土曜授業は、たくさんの保護者の方に子どもたちの交通安全学習の様子をご覧いただき、交通安全について理解をいただいたと思います。 土曜授業「交通安全教室」 (1)体育館では城東区役所安全パトロール隊(あんぱと隊)の皆さんに来ていただき、「自転車シュミレーター」【写真左】を使った安全教室を行いました。この機器は初めて学校で使うそうで、各学年から4名の児童が体験をしました。ブレーキが遅かったり、一旦停止ができなかったりと、ガードレールや人とぶつかる場面もありました。自転車点検の合言葉「ハラブッタベサ」を教えてもらいました。自転車に乗る前は、「ハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル」を点検するとよいそうです。 |
|