☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

少しずつ慣れ親しんだ英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期から英語のモジュール学習が始まりました。毎週火曜日の朝学習の時間を使い、大型テレビを視聴したり、手をたたいたり、足ふみをしたりと体も使いながら、短時間ですが、こつこつと学習してきました。
 その成果として、子ども達の英語の話し方や取り組み方に変化ができてきました。モジュール学習が始まった頃は、とても身構えて学習に参加していた子ども達。今では、英語の話や質問にも雰囲気的にわかるというか、感じることができるようになり、リラックスして話したり聞いたりして、モジュール学習を楽しむようになりました。
 モジュール学習の『英語に慣れ親しむ』というめあては、ほぼ達成できたように思います。2学期以降もこのモジュール学習を続け、1学期に付けた力や感性を伸ばしていきたいと思います。

1学期のプール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月下旬から始まったプール水泳。1学期最終日となった今日は、水慣れ、け伸び、バタ足、そして、クロールの練習をしました。水泳の学習が始まった頃はクロールの練習はしていませんでしたので、この約1カ月間の練習で、子ども達の泳力がずいぶん高まったということでしょう。もちろん、個人差がありますので、クロール以上のことができる人もいれば、まだ水に対して恐怖心を抱いている人もいます。しかし、今学期の練習の様子を振り返ると、一人一人がめあてを持って課題を解決しようとがんばっていたと思います。
 夏休みの午前中は学習会と水泳があります。自分の泳力を伸ばすチャンスです。たくさんの人が水泳に参加してくれればな〜と思います。

エイドリアン先生が来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の時間、5・6年生の外国語を教えてくださっているエイドリアン先生が2組にやってきました。どのグループの席に座るかじゃんけんで決めましたが、勝った班は大喜び。とても人気者のエイドリアン先生でした。
 エイドリアン先生が「English!English!」というので、子ども達は自分の知っている英語(かなり我流でしたが)で話しかけたり、本で調べたりして、コミュニケーションを図ろうとしていました。

風のはたらき〜扇風機編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の理科の実験では、車を下じきなどであおいで車の動きを調べ、そこから風には力があるということを学習しました。
 今日は大型扇風機を使い、下じきであおいだ時よりも強い風を帆に当てると、車がどれだけ進むのかをメジャーで調べました。下じきの時よりも車が一気に前に進み、強い風の時は車を動かす力が強くなるということを理解していきました。
 実験では、重い大型扇風機を友達と力を合わせて傾けたり、メジャーで調べたりと、グループの中で協力して、課題解決に取り組んでいました。

パソコンは難し〜い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、不思議だと思ったことや気になったことを調べてレポートにする学習をしています。
 前回の国語で、自分の調べたいことを決めましたので、今日はパソコンを使って、自分の調べたいことを調べていきました。ただ、パソコンのキーボードがアルファベットで書かれているので、調べたい言葉の入力に手間取り、あまり調べることができませんでした。でも、アルファベットとひらがなが書かれた一覧表を見たり、友達に教えてもらったりしながら、がんばって調べていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 クラブ活動 生活振り返り週間(〜8日)
9/5 四小水泳大会6年 
9/6 代表委員会
9/7 ハムケモクチャの会(6−1)