図工研修
講師の先生をお迎えし、図工の研修会を行いました。
各学年の児童の作品を紹介していただきながら、作品に用いた技法について教わりました。 また、顔の描き方(線描)や、作品の鑑賞のしかたなど、実技を交えた指導もしていただきました。 第1学期 終業式
終業式では、校長先生より、「通知票などを見ながら1学期をふりかえって、自分のよいところについて考えてほしい」ということや、「夏休み中、規則正しい生活をして健康に過ごすようにしましょう」といったお話がありました。
その後、5年生の代表2人が、1学期に学習や運動、委員会などで頑張ったことや、2学期に向けて頑張りたいことなどを発表しました。発表からは、1学期にいろんなことに挑戦した様子がよく伝わってきました。 そのほか、夏休み中に学校のプールへ来るときの約束や、夏休みを安全に楽しく過ごすためのお話などを聞き、最後はみんなで元気よく校歌を歌いました。 子どもたちはお話を聞きながら、この1学期をふり返り、たくさんの思い出を胸に、夏休みに入ることができました。 いよいよ夏休みです。長い長いお休みになります。有意義な夏休みになるように、各家庭での指導をよろしくお願い致します。 8月25日の第2学期始業式に、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしております。 大掃除
普段の清掃の時間を延長して、全校で大掃除を行いました。
クラスで、学年で、力を合わせて学校中をピカピカにしました。 社会見学4年「環境局西淀工場・下水道科学館」
4年生が、環境局西淀工場と下水道科学館へ社会見学に出かけました。
西淀工場では、ごみ処理の流れを解説するDVDを見た後、実際の工場内を3つの班に分かれて見学しました。 子どもたちは、家庭から集められた多くのごみをためているごみピットや、そのごみを燃やして処理する焼却炉など、工場内の施設を興味深く見て回っていました。 900度という高温でごみを燃やしていることや、ごみピットの深さには、思わず驚きの声を上げていました。 また、ごみの分別に関することやごみを処理するときに困ったことなど、するどい質問もあり、みんなの学習を深めることができました。 下水道科学館では、水に関する3D映像をみたり、水質検査をしたり、水槽にいる生き物について質問したりと、いろいろな活動ができました。 うわぐつあらい1年
1年生の生活科の学習に「じぶんでできるよ」という単元があります。これは、家族の一員であることを意識し、すすんで自分のできる家の仕事をしようという内容です。
本来は、年末の大掃除など、おうちでお手伝いする機会が多くなる2学期に学習するものなのですが、水を使って洗うことも考え、あたたかいこの時期に行いました。 たらいに水をはり、たわしをつかって、力を込めてゴシゴシゴシ。だんだん白くなりました。 洗ったうわぐつは、教室横の廊下でかわかしています。 これからは、おうちでも自分で洗えるようになってほしいなと思います。 |