素敵な音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終わりに、3、4年生の音楽の時間に、今まで学習した歌や合奏の発表会をしようということで、先生方を招いてプチ音楽会をしました。司会進行も子どもたちが行い、少し緊張気味の面持ちでしたが、ピアノが音色が鳴るとと笑顔で元気いっぱいの歌声が音楽室に響き渡りました。
 どのクラスもとても素敵な音楽会でした。

先生、セミが羽化してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、セミが羽化しています!!写真を撮ってください。」そいういって職員室へ駆け込んできた5年生。セミの羽化の瞬間をどうしてもみたかったらしく、学校の木々につかまって羽化しかけているセミをそっと持ってきて、教室近くで観察していたようです。幸運にも(担任がたまたま写真におさめることができた)羽化して成虫になったセミを見ることができて、子どもたちはとても喜んでいました。「今度は自然の中でそっと羽化させてあげようね。」ということで、子どもたちは休み時間になると学習園などでセミを探し回っています。でも、これだけ「セミ、セミ!」と言いながら、成虫のセミを触れない子どもたち。少しずつ自然の生き物たちに触れ合えるようになれればいいですね。

タブレットの使い方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より、ICT支援員の大和誠子(やまとせいこ)さんが来てくださっています。 2年生は、タブレットの使い方(電源の入れ方、ログオンの仕方、タブレットを使う時のルールなど)を学んだあと、マーキングの仕方を学びました。ペン機能を使って漢字を書き、友立ちと交換して○付けをしました。みんな上手に操作することができました。
 3年生も、タブレットの使い方を学んだあと、マーキングの仕方とカメラ機能を使って「カラフルフレンド(図工で作ったもの)」で工夫したところを友だちと発表しあいました。
 「カメラで撮ってマーキングをする」という操作を覚えるとさまざまな教科に活用できます。4〜6年生もそれぞれの学年に応じて、大和先生と共に学習をしました。
 大和は月2回苗代小学校に来てくださいます。大和さんの支援のもと、タブレットを効果的に使った学習を2学期も進めていきます。

夏だ!プールだ!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は晴天なり。
 まだ梅雨明けしていませんが、プール日和です。6年生の子どもたちは、泳力も高まり、すいすい泳いでいます。平泳ぎにも挑戦しています。
 もうすぐ梅雨が明けそうです。

5、6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗代小学校全体で取り組んでいるプログラミング学習。5、6年生は「マインドストーム EV3」を使っています。
 5年生は、スタート地点からコーンを一周してゴールまでたどりつくプログラミングを考えました。
 6年生は、5年生で学習したことをもとに、超音波センサーなどプログラミングして学習を進めていきました。また、場面を災害現場と想定するなど、学習内容がどのような場面で活かされるかも学びました。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 全校朝会 発育測定(6年) 運動会練習開始 委員会・代表委員会(運動会役割委員会)
9/5 大阪880万人訓練 放課後図書館開放あり
9/6 ICN(1年) 栄養指導(3年) 放課後図書館開放あり
9/7 健康チェック スクールカウンセラー ICT
本日:count up1  | 昨日:34
今年度:18245
総数:301630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 全校朝会 発育測定(6年) 運動会練習開始 委員会・代表委員会(運動会役割委員会)
9/5 大阪880万人訓練 放課後図書館開放あり
9/6 ICN(1年) 栄養指導(3年) 放課後図書館開放あり
9/7 健康チェック スクールカウンセラー ICT

学校評価

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608