梅雨の時期の読書週間
雨の多い季節がやってきました。そんなときこそ本に親しんでもらおうと、図書委員会が主催する読書週間が始まりました。期間中は20分休みと昼休みに図書室が開放されます。それだけではなく、この日は「よみよみルーレット」がありました。はりきって回した低学年の子には「6年生に本を2さつ読んでもらう」が当たって大喜び。楽しそうに読んでもらっていました。本が大好きになるグッドアイデアですね。(教務主任)
円い虹 (校長室だより vol.14)「なわとびタイム」6月6日
週2回のなわとびタイムにも慣れてきた子どもたち。音楽に合わせて自分たちでいろいろな跳び方に挑戦しています。6年生はまだなわとびが苦手な1年生に優しく教えてあげていました。うれしそうな1年生。上手になれそうです。(教務主任)
ソフト&キック (校長室だより vol.13)
6月4日(日)「福島区子ども会親善ソフトボール・キックベースボール大会」が開かれ、私も午前中だけ応援に行きました。快晴で日差しは強かったですが、木陰は涼しくスポーツ日和という感じでした。
海老江西小学校は、児童数136人の小規模校ですが、開会式にはどこの小学校よりも多くの選手が参加していました。また、監督やコーチ、子ども会関係者の皆さん、そして保護者やご家族など、大勢の方々が指導や応援に携わっていただいていました。子どもたちの育成に対する地域の皆さんの情熱や愛情を強く感じ、とても嬉しくなりました。 大会の結果は、ソフトボールチームが堂々の優勝!キックベースボールチームが、1回戦突破、2回戦敗退でした。どちらのチームも緊張を感じながらも、練習の成果をたくさん出せたかなと思います。 両チーム同様、子どもたちには、学校以外でもいろいろなことにチャレンジしていってほしいものです。 「感動的な瞬間」 6月2日 |
|