4年生 社会科 わたしたちが使う水
社会の時間に、学校のじゃ口の数を調べて、水道マップをつくりました。
「給食室前に、たくさんあった。」「この教室にもあった。」など、じゃ口を見つけては、その場所にシールをはっています。 4年生 わり算の筆算
算数科「わり算の筆算」がついに始まりました。
・かくす(指で) ・たてる ・かける(補助計算をする) ・うつす ・ひく ・おろす(矢印をかく) の手順で進めています。 今日は、一つ一つの手順の内容を確認しながら 練習問題までしました。 みんな、マスターしました。 すばらしい。 4年生 作文の書き出しの工夫今回の課題は、書き出しの工夫です。 読み手の興味がわく書き出し、その後を 読みたくなる書き出し。なかなかの書き ぶりでした。 以下に ・今日、人生で一番楽しい全校遠足に行きました。・・・ ・「ねずみはんの人、立ってください。」という、斉田先生の声で始まって・・・・ ・大きなかけ声で遠足がはじまりました。・・・・ ・「よっしゃ、晴れた。」晴れるか心配だったけど、よかった。・・・・ 4年生 移動がすばらしい正しく整列し、しずかに移動できていました。 さすが高学年です。 4年生 漢字学習
ていねいに字を書くことを心がけています。
がんばって、評価の競い合いをしています。 どんどんレベルが上がっています。 |
|