万の位の学習を始めました『10000より大きい数を調べよう』という単元で、今日は一万を2つ集めた数の読み方や書き方などを学習しました。その後、練習問題を通して、万の位を含む数字の読み方を習得していきました。 今日からいっしょに学校生活を送ります「おはようございます。」という朝のあいさつの後、黒板に名前を書かれました。その間子ども達は、どんな先生だろうと興味津々で、静かに黒板に書かれた文字を見ていました。そして、太田先生への質問タイムが始まりました。「私は○○が好きですが、太田先生はどうですか?」子ども達からは、好きな食べ物や運動など、たくさんの質問が投げかけられていました。その後、子ども達が一人一人自己紹介をしていきました。 今日から始まった教育実習。子ども達と太田先生の間にどのような思い出ができるのか。どのようなつながりができるのか。見守っていきたいと思います。 教育実習が始まりました『土』を書きました1枚目の半紙には『一』だけを練習しました。2枚目の半紙には『|』だけを練習しました。その後、『土』を練習しました。はじめは、まっすぐに書けずに曲がってしまう人もいましたが、姿勢を正し、筆を立てて、ていねいに書いていくと、上手に書けるようになりました。 二宮金次郎ってどんな人?
道徳の時間に、二宮金次郎さんについて学習しました。両親を亡くしてしまったときや勉強に取り組むことが困難なときなど、場面ごとの二宮金次郎の気持ちをみんなで考えました。
先生の「みんなは勉強が好きですか。」という質問には、大きな声で「はい!」と返事していました! |
|